リスク察知力『スケジュールを伝えることも礼儀です。』
お客様の対応をするために絶対に気を付けなければいけない
今回のポイントはこちら↓
できるビジネスパーソンは、一日に何件もの商談を抱えているもの。
その中で絶対気をつけなくてはいけないのは、時間の管理ですよね。
お客様とのお話をしっかりと時間管理をしながら
進めることが一番良いのですが、
詰めなくてはいけない話など、どうしても
スケジュール通りにはいかないこともあるでしょう。
その際に、できるビジネスパーソンならどのように対応するか。
時間がせまったから、「そろそろ…」というのは
あまりにも相手に失礼ですしお粗末な対応です。
あらかじめ先方に時間をお伝えしていれば
先方もその時間間隔をもって話を進めてくれるもの。
上記の事例を発生させてしまうのは、
実は自己都合によるところも大きいのです。
その自己都合が思わぬ破談を招くこともあるので、
下記の書籍でしっかりとリスクを察知する力を
身につけましょう!