12/17(水) に

品川プリンスシネマレッドクリフ PartⅠ を見に行きました


レッドクリフ公式

レッドクリフ公式-キャスト紹介

レッドクリフ公式-キャラクター&マップ


三国志、好きだし見たかった


なぜに好きになったかというと、以前、NHKで放送してた

川本喜八郎 サンという方が人形美術を担当した

人形劇 『三国志』 がおもしろくて、かなり後半まで見てたのがキッカケ


いつか 『三国志』DVD全17枚組 を買っちゃおうと、企んでますほのぼの

Amazonには↑みたいなセット売りってないのねショボーンガッカリ


人形劇 三国志 全集 一巻 [DVD]

¥4,311 Amazon.co.jp

孔明(声:森本レオ)の物腰のやわらかさや賢さが大好きだったなぁうへー



レッドクリフも、↑の人形劇 「三国志」 も

『三国志演義』という、明朝(みんちょう)の時代に書かれた

通俗歴史小説(フィクション)が元になってるようですね。


だってアレでしょ

曹操が小喬を手に入れたくて呉に攻め入った‥なんて

いかにもドラマっぽいもんねふっ


ちなみに三国志演義では、小喬と、お姉さんの大喬と、

2人が「二喬」と呼ばれた絶世の美女姉妹であり、

曹操は2人とも手に入れたいと目論んでいた、となってますね

エロジジぃ設定じゅる・・
オツカレサマ <曹操-レッドクリフ公式 より>


レッドクリフは、映画の予備知識はゼロで観てきました


「赤壁の戦い」なだけあって、主役は、呉の大将軍 「周瑜(しゅうゆ)」

でしたね、トニー・レオンという俳優さんが演じてます
オツカレサマ <周瑜-レッドクリフ公式 より>

正直、あんまパッとしなかったかも^^^^

なんていうかね、優しすぎるんだよねー、印象が

歴史モノだと魅力が発揮できない気がしてもったいなかった
現代劇の方が彼は向いてると思うなぁ


妻の小喬役の リン・チーリン は美しかったです

オツカレサマ <小喬-レッドクリフ公式 より>

レッドクリフで映画デビューのようですね

残念ながら、美しさのみ強調される使い方をされていたので

演技力とか存在感とか、女優さんとしてドウノっていうのは不明。

ただ、この夫婦のからみは‥生々しくてビミョーにま~


特に、夫の周瑜が戦いで怪我を負ったとき、小喬がまとわりつくように

エロス満々で包帯を巻いてたのも、

怪我を負って帰ってきた夫に、ただ欲情しているようで

リアリティを感じなかったしキモかった‥のは私だけ?苦笑


この映画、160分くらいあるんだけど周瑜&小喬のからみで

20分くらいはとってるような‥

まぁ、、、小喬の魅力を表現したかったんでしょうね


良かったのは

 孔明/金城 武

 孫権/チャン・チェン、

 孫尚香/ヴィッキー・チャオ

 趙雲/フー・ジュン

 甘興/中村 獅童

 魯粛/ホウ・ヨン

 張飛/ザン・ジンシェン

孫尚香のヴィッキー・チャオはホント可愛いねぇハート

オツカレサマ <孫尚香-レッドクリフ公式 より>
『少林サッカー』で見て以来だったけど、活き活きしてて

とーっても魅力的きらきら

孫尚香のイメージにも、よく合ってた~


孫権のチャン・チェンも、ハマってたと思う
オツカレサマ <孫権-レッドクリフ公式 より>

シュッとしてて、若き主君っぽさが上手く出てた

渡辺 謙 に似てるよね~

おじさんになっても、重厚な役者さんとして活躍しそう


孔明の金城 武は、普通に男前だし、余裕が感じられた

オツカレサマ <孔明-レッドクリフ公式 より>
劉備&孫権同盟のキーマンですから

ヒョウヒョウとしていながら深い含みを持っている感じ

やっぱウマいよね


逆に、ちょっとなぁ・・・汗だったのは(ゴメンねファンの人)

 周瑜/トニー・レオン

 曹操/チャン・フォンイー

 劉備/ユウ・ヨン

 関羽/バーサンジャプ


えっと、関羽役のバーサンジャプ、彼モンゴルの人なんだよね

見るからに、人種が違うというか、

そういうのが顔に出ちゃってない? ヒゲはGJだけど(´∀`o)

私的には不自然に感じて、普通にミスキャストかな、と思ったよ


曹操&劉備は、ケッコウ残念だったー汗


日本でいうと、重鎮の俳優陣

たとえば、渡哲也だったり、役所広司だったり

渡辺 謙だったり、村上弘明だったり ラジバンダリ

中尾彬(クサいかーっ)だったり


とにかく、曹操や劉備には、グッとしまるキャストが欲しいわけですよ


発声ひとつとっても、奥底から響くような重みだったり

目の鋭さだったり、そういうものが感じられなくて

寂しい、物足りない、残念だったなぁ汗;;


番外

 小喬/リン・チーリン

は上記で述べた通り。 エロ~、な印象しか残らず残念w


全体の感想としては

水曜レディース \1,000 で観たのもあって、満足感は高めだったアゲアゲ↑↑

なんせスケールがおっきい映画だからね

映画館で観れたのが満足♪


PartⅠは赤壁の戦いが起こるまで、の物語。

よって、PartⅡへの長~い前ふりですねー^^

その割には、160分間、長ーい!とも感じなかったので

まとまりは良かったのかも。


三国志の物語はそこそこ知ってるので、

私は2度見る必要はないなちゅう~

人物の動きも、ストーリーもぜんっぜん複雑じゃないしね


三国志を知らない人が観ると、どう感じるんだろうねはてな5!


一緒に観に行った彼氏のマミーは、あんまり詳しくなくて、

もう1回みないとわかんない汗と言ってたけど

私みたいなヒネくれた見方しない人だから、充分、楽しめてたよ

イヤ、私もそれなりに楽しんだよ~ラブラブ


結論

レディースディに映画館で見るのが最適ほのぼの


ちなみに、初めて行った品川プリンスシネマ 良かったですよ

キレい目のシネコンっぽい作りで、すいてたし^^

あー、売店はワーナーとかヴァージン(現TOHO)に比べたら

イマイチだったかな


前にBlogに書いたアロマ・クラシコ と組み合わせると

品川ランチ&シネマコースはゴキゲンになれると思うハート


あーっ!思い出した!

私の後ろの席のおばちゃんがさ、デリカシーなく

足を前席の背もたれににゴンゴンぶつける人だったんだよね、この日。

2度目の「ゴン」でおばちゃんを振り返って確認し、

ちょっと‥気をつけて下さらない?‥な視線を送ったのに

まるで感じてなくて、何回かゴンゴンときたよムムム

無邪気に、となりのおばさんとお喋りしながら見てたようだけど


公共の場では色々、気を使いましょうね、皆さん

自分も含めてね、気配り重要ね


興味を持った方は、公式見るともっと良くわかるよラブ

レッドクリフ公式

レッドクリフ公式-キャスト紹介

レッドクリフ公式-キャラクター&マップ