4Stars 2017
東京国際フォーラム ホールC

1224日(日)1700開場/1730開演

S14列 12,500円

 

1228日(木)1330開場/1400開演

S11列 12,500

 

今回2回観た「4stars」。
1回目はクリスマス・イブのソワレ、そして2回目は前楽日の28日マチネ。

もともと来日予定だったパティーナ・ミラー目当てで早々にチケットを取っていたのですが、シンシア・エリヴォへキャス変が発表されてまたあの歌声を生で聴けるならまあいいかとは思ったものの今回のキャストに特別な思い入れがなかったのでリピートするつもりはなかったのですが仕上がりがとても良くて思わず2回観に行ってしまいました。

そして前楽のこの日は最前列センターブロックという最高の席。
オケの準備が整い客席も静まりかえる中、舞台袖から笑い声が聞こえてきてそれだけで今回のメンバーの和やかな雰囲気が充分伝わってくる。

まずはOPCorner of the Sky」。
PIPPIN」の大好きなナンバー。
きっとパティーナさん用だったのだろうなと思うと悲しくも嬉しい選曲だけど、やっぱりこの曲では最後上げてほしかった。
でもここからのMCなしで歌だけでつないでいく演出がとってもいい!

 

そして話題のラミン×城田くんの「闇広」。
こちらは観る前にすでにTwitterでも話題になっていたのでラミンが日本語で歌うことは知っていたのだけど、ラミンが歌いはじめた途端なぜかニヤニヤが止まらない。
シエラの「私だけに」ではそんなことはなかったのにラミンの日本語は個人的になぜかちょっとツボ。
それにしても皆さんやっぱり耳がいいのか日本語の発音バッチリで歌詞を見たりする様子もなく、さすがプロの仕事という感じ。
今回シンシアには日本語での歌はなかったけどクリスマスの特別カテコの時に(城田くんが耳打ちするのを聞きながら)日本語で挨拶していて、その時もびっくりするほどキレイな発音だった。
それとラミン×城田くんと言えばもう一つ、「闇広」の前のデュエット曲「Muddy Water」でも二人でお辞儀しあったりしていてそんなところもなんだか微笑ましい。

イブ公演の時はそれぞれの持ち歌ではさすがの仕上がりだったけど、全体的にちょっと声量抑えてるのかなと思うところもあったりしたけど(特に1幕)、前楽に関しては初っ端から力の入り具合が全然違う感じがして、持ち歌の時はさらにその上をいっていたので聴いているこちらも感情の揺さぶられっぷりが半端ない。

そしてみんな待ってる「墓場にて」から「ミュージック・オブ・ザ・ナイト」の流れは当たり前に期待以上でファントムとクリスティーヌが文字通り目の前にいる状態。

(この日の席はシエラやラミンのソロはほぼ目の前という最高の席)

この瞬間は本当にオペラ座にトリップしたかのようでラミンファントムのロングブレスにシエラクリスティーヌと一緒に思わずのけ反ってしまう。

POBやコンサートでも何度も観たけどこの人のファントムはこちらが呼吸を忘れてしまうほど本当にスゴイ!


でも今回それ以上の感動はやっぱりシンシアの「I’m Here」。

井上芳雄さんがトニー賞の中継の際にシンシアの歌声を「地鳴りか!」と表現していたけど、まさにその言葉がぴったり。

実際劇場で観た時も彼女のものすごい歌のパワーに涙したけど、今回もこの1曲ですべてをかっさらっていった。
途中の公演では最後を上げなかったような感想も見かけたけど私が観た公演はどちらも上げていて文句なしに素晴らしかった。

前楽の時、本当はここで立ち上がりたかったけど立てなくて、千秋楽ではスタオベになったと聞いてちょっとうらやましい。

それでもかなりのショーストップ状態で拍手が鳴りやむのを待って、やっと次の曲の演奏が始まると「今度は俺の番」とばかりにラミンがセンターへ。

そして2幕最後は『CHESS』の「Anthem」。

ジョシュ・グローバンが壮大に歌い上げるイメージが強いこの曲だけど、たった4人でもこれだけ歌ウマが集まると声が何重にも重なってものすごい重厚感。

このラスト数曲の流れが本当に秀逸!

 

カテコはスカートをたくし上げてスニーカー姿のシエラを筆頭に『スクール・オブ・ロック』のナンバーとシンシアの「Take Me to Heaven」。

シンシアは客席降りして触れそうな距離でダンスという大サービス。

この時ステージ上の3人もいつも楽しそうに踊っているのがほんとにいい。

終演後は自然と音楽が体から溢れ出るような幸せな気分。

 

 

今回城田くんの割合が少し多かったかなというのも正直な感想ではあるけど、それでもすごく頑張っていたし、長身で海外勢と並んでも見劣りしないビジュアルとパフォーマンスを見ると日本人のキャストが城田くんでよかったと思う。

そして2幕のシンシアのジャケットに4つ★のワッペン(シール?)が付いていたけど気がつくと1個づつ減っていき、最後は2Starsになっていたよ。

ということでいつのまにか年末。皆さま来年もよろしくお願いします!

 

【関連記事】

BWミュージカル「THE COLOR PURPLE」観劇