気がつけばもう3月・・・

何もしてないうちに今年も1/4が過ぎていくという。。 

ということでほとんど何もしていないこの間に今まで泊まったニューヨークのホテルのことをまとめておきたいと思います。

 

私は旅行に行く時、ホテルは毎回かなり悩むのですがNYでホテルを探す時の条件は次の3つ。

1.    電子レンジ・冷蔵庫付

2.    バスタブ付

3.    (なるべく)劇場街の近く

 

特に1番は観劇後開いているお店が少ないため劇場通いしかしない自分にとって最重要項目なのですがこの3つが揃っているホテルってなかなかないのですよね。

しかもNYってホテル高いし。。

 

そんな中今まで泊った数少ないホテルの個人的ベスト3は以下の通りです。

 

1位:レジデンス・イン・バイ・マリオット・ニューヨーク マンハッタン/タイムズスクエア

前回宿泊したホテルですが、電子レンジ・冷蔵庫・バスタブはもちろんのことキッチン・朝食も付いていて、とにかく必要なものは一通り揃っています。

そしてNYのホテルといえばどこも狭い!

ですが、こちらは部屋も結構広くて、ホテルの横はブライアントパーク、隣にはホールフーズも出来ていて(私が宿泊した時はまだオープン前でしたが)立地的にも申し分なし。

唯一何度かハウスキーピングが入らなかったのとトイレットペーパーの予備がなくてなかなか持ってきてくれなかったのは残念でしたが、それはこのホテルに限らずNYのあるあるなのでまあ許容範囲かな。

 

 

 

2位:レジデンス・イン・マリオット・ニューヨーク マンハッタン/セントラルパーク

1位と同じレジデンス・イン。

こちらもタイムズスクエア同様、キッチン他一通り付いていますが部屋の広さがタイムズスクエアより狭かったのと冷蔵庫がなぜかあまり冷えなかったり、お風呂の扉の建付けが悪いという理由で2位です。

でも朝食のフロアや立地も落ち着いていてレジデンス・インは本当におススメです。

 
 
 

 (セントラルパークはすべて高層階なのがポイントです)

 

3位:ザ・ベンジャミン

劇場街からちょっと距離があるのが難点ですがホテルとしてマイナスな部分がひとつもない個人的には満点のホテル。

もちろん電子レンジなどの簡易キッチンとバスタブも付いています。

NYで初めて泊ったのがこのホテルだったのでなにかと自分の基準になっているホテルです。

 

 

そして逆に個人的残念ホテルは「ハイアット・プレイス・ニューヨーク・ミッドタウン・サウス」と「インク48」。

どちらもバスタブ付と聞いていたのに行ってみたらバスタブなしの部屋を案内されたというがっかりホテル。

 

「インク48」はルーフトップバーなどもあって内装もなかなかおしゃれなホテルなのですが、コンシェルジュに一人意地悪な人がいて本当に残念でした。

それでも宿泊数日目に豪華な部屋に交換してくれたのでまだよかったのですが、「ハイアットプレイス」は「インク48」での失敗があったので事前にメールで確認していたにも拘らず行ってみたらバスタブなしで、メールを見せてクレームを言っても一切応じてもらえないしメールのやりとりをした担当者へ連絡しても宿泊中は一切スルーされた挙句、帰国後にどうでもいい返信が届いて二度と泊まらないと決めたホテルです。

 

ホテルの善し悪しって結構その旅行全体の印象も左右するのでほんと重要ですよね。

 

部屋変更後の「インク48」