以前こちらに書きましたTicketmasterの座席変更について、今年3月の旅行でも実は一度試してみました。


今回、早々に押さえた「Disaster」のチケット。

チケット予約後にステージプランが変更になったのか2列目を予約していたはずがいつの間にか3列目に変更になっていたので、ダメもとで座席の変更をしてもらえないかとメールを送ってみたところ・・・

結果はNG


その理由については一切書いてありませんでしたが、(今回チケットの額が変動していたのも関係しているかもしれませんが)おそらくTicketmasterでは近頃「リセール」システムがかなり定着してきたからではないかと勝手に想像しています。

この「リセール」システム、数年前からありましたがこの1年くらいでかなり浸透してきたように思います。


「リセール」とは、Ticketmasterで購入したチケットを公式のサイト内で転売することができるシステムで、日本でも「チケットぴあ」などで同じようなシステムがありますが、日本では価格が定価と決まっていてさらに手数料も取られるため転売目的で購入してリセールする人はほとんどいないと思いますが、Ticketmasterはどうやら価格を転売する側が決められるので「Hamilton」のような人気の公演では転売目的で購入し、かなりの高値でリセールされているように思います。


ちなみに「Waitress」でもずっと売切れていたフルプライスの席が売り出された直後に買った人がすぐまたリセールしていたので、(本当のところは分からないけど)こういうのを公式が容認しているのもどうなの?という感じ。

まあシステムとしては有りだと思いますがやっぱりちゃんと規制はしてほしいな。。


ということで良くも悪くもこのシステムが定着してきたこともあり、今までのように簡単に交換等に応じなくなったのではないかなと個人的には勝手に憶測しました。

(あくまでも憶測なので間違っていたらすみません)

ということで、ご参考まで。


【関連記事】

Telechargeとticketmasterの座席・日程変更について

http://ameblo.jp/bwaymania/entry-12023309131.html



DSC00370.JPG