久しぶりな感じですが・・・ | 黄色で頑張るブログ

黄色で頑張るブログ

主にCOJの事を書いていく。

気ままに書くんで暇な時に見てやってね(≧∇≦)

 
一か月ぶりに更新です堕天使です。
年末年始にいろいろありすぎて更新できませんでしたが少し落ち着きましたので現在の環境と使っているデッキの紹介をしたいと思います。

1.4EX2が出てからいろいろなデッキが出てきた。

武身
舞姫
珍獣
巨人

トリロス
貫通型緑単
レベコン
選ばれ青黄
選ばれ黄単

などなど・・・

あげればきりがなくなってしまうくらい。
でもまあ現環境を作っていいるのは武身だと思う。
登場から約2か月たちますが武身は種族デッキというよりもギミックとして確立している気がする。

それを咎めるために復活してきたものがトリロス、舞姫である。
長くやってきた人はわかると思いますがどちらのデッキも一時期はやったことがあるデッキですね。

トリロス
武身が場にそろう前に処理することで展開を遅くしてスピムで倒す感じかな。
フレイミーというカードの参加により天敵 秩序の盾 も焼けるようになり、デッキによるがアスタロトで焼けないならブロックさせなければいいという状態にして緑単対策もできる。
盤面処理するため黄色系にも有利がついている。

舞姫
リンリンという出た時に仲間を呼んで、舞姫が出たとき相手にダメージを与えるという。凶悪なカードの追加により盤面処理能力が向上した種族デッキ。
舞姫自体は各色にいるためいろいろな派生デッキもできてたのしい。
BP自体はそんなに高くはないのだがミューズや専用トリガーなどで赤にも対応できるつわもの。


トップ環境のデッキはたぶんこの三つ。
これに黄単・OC珍獣・巨人・イザナミ系が喧嘩を売る感じかな。

環境はその日によって違うので今はとても楽しい。
先月書いた両成敗入りデッキはトリロスの台頭により勝てなくなった。
今使っているデッキ自体はトリロスに弱いというより焼きに弱いのだがほかのデッキに勝てる。
実際のところ年明けからはトリロスが減った感じがするためAPは右肩上がりである。

デッキパワーの順番は・・・
武身・トリロス・舞姫≧黄単・珍獣>イザナミ系・緑単>その他

もちろん個人的にって感じだし意見はあると思うけど相手にしてめんどくさい順番でもある。

現在使っているデッキをさらすと・・・


選ばれしもの黄単かな少し前にはやったやつ。
年明けかこのデッキで頑張ってます。
ウィンディが頑張れば加護だらけの盤面が出来上がるため舞姫にも勝てる。
実際6割以上の勝率を叩き出しています。

結局引きだけ黄単と呼ばれてもしょうがないですが最短4ターンほどでデッキが回ります。
回収すればシヴァだって2回以上OCします。

モチベが高いので次のエラッタが来るまでにはQ3に上がりたいところですね・・・


とりあえずこの辺で時間が余れば更新します。


堕天使 Q4
161695AP
次のランクまであと11505AP
511位