そもそも死んだら意識がなくなるので、後悔というのは生きている間だけ感じることができるわけですが、しいて言えば、こういう生き方がいいのではないか、という個人的な考えです。

 

私は現在、1日をルーティン化しています。その中で、それぞれの時間帯に充実感や達成感、満足感を得るようにしています。

 

5時起床

~8時まで仕事&株トレードの練習

この時、水500mlとコーヒー500ml飲みます。

朝のコーヒーはかなり集中力が高まります。

 

8時

プロテイン40g、アーモンド10粒

その後トイレ

水とコーヒーを飲むと自然と便通が来ます。ここでしっかり排泄をすることによって腸がすっきりします。これも充実感、満足感の一つです。便秘だったりすると、その日一日が台無しになります。

 

8時半

仮眠20~30分

 

9時~9時半

軽く掃除。

 

9時半

筋トレ

筋トレは最も充実感、達成感を得られるときです。この時のためにすべて回っているといっても過言ではありません。体調を万全にしておかないと充実感、達成感は得られません。

 

11時

プロテイン、玄米、味噌汁

筋トレ後の食事も楽しみの一つ。ちなみにプロテインは、コーヒーカップに入れて、水を少なめにしドロドロにしてアイスクリームのようにして食べます。シェイカーに溶かして飲むとあっという間ですが、ドロドロにして食べると満足感が高まります。

 

夕食の準備。

夕方食べる食事を作ります。野菜たくさんをむしなべで蒸します。それと卵焼き(卵3個)。

 

12時

仕事。

注文の処理、発送など。

 

13時

買い物

 

14時

仮眠30分

 

15時

掃除

 

15時20分

入浴

ほぼ毎日コールドシャワーを2~3分浴びます。水のシャワーは交感神経を刺激し、コカインと同じ程度の脳内物質を分泌するといわれています。実際、コールドシャワーを浴びるとかなりハイな気分になります。それ以外にも、体に好影響を及ぼします。これも1日の中で楽しみの一つです。慣れると病みつきになります。

 

16時

夕食

ユーチューブなどを見ながら1時間くらいかけて食べます。この時間も楽しみです。毎日同じものしか食べませんがまったく飽きません。

野菜(ブロッコリー、ニンジン、キャベツ、玉ねぎ、しょうが、さつまいもなどを少しづつ)、卵焼き、玄米300g、納豆、アーモンド70g、プロテイン40g

結構な量ですが、午前中はかなり少なめの食事なので1日で見れば多くはありません。

 

17時

仕事、ネットサーフィン、株トレードの練習。

 

20時

パソコンとケータイの電源を切り、読書をします。寝る直前までパソコンなどを見ていると寝れなくなるので。

 

21時半

就寝

 

このように、1日の中で精神的満足感を得られることを組み入れることによって、充実した1日を送ることができます。

 

若いときはトイレに行って満足するなどと考えたこともなかったわけですが、今は便を出し切った、という達成感に満足を覚えるようになりました(笑

 

それと、コールドシャワーという苦行のようなことも、ハイな気分になれることがわかると、入浴の時間も楽しみの一つになりました。

 

筋トレは言わずもがなですが、今は自宅でやっているので他人と比較するということがないので、自分自身に満足することができています。

 

このように、現在やっていることはまったくお金のかからないことばかりです。それでも、十分満足できます。

 

 

若いときは毎日同じことの繰り返しではつまらない、と思ってときどき旅行に行ったり、人と会ったりしていましたが、今は1日の中で精神的満足感が得られることがいくつもあることが分かったので、毎日同じルーティンでも飽きることなく、続けられています。

 

これが自分が現在実践している後悔しない生き方になります。もしかしたら、ルーティンは変わるかもしれませんが、基本一人でも満足感、充実感を得られる暮らしは変わらないでしょう。

 

哲学者セネカは、「1日を一生と見よ」と言っています。