ボウリングについて、語るまではいきませんが触れてみたいと思います。私は年代から第一次のブームから始めました。しかし途中中学から野球部に入り高校そして社会人33歳迄ボウリングはしてませんでした。しかし再開してみるとボウリングはものすごい変化を遂げていたのです。びっくりしたのがボールの材質です。私が始めた頃はエボナイトが主流でプラスチックボールが出始める頃、ところがいまはウレタンというガラスバルーンを混ぜたものやリアクテブウレタン、カーバイトなど材質が豊富でボール選びも技術が必要です。あとスペアボールが使えるようになったこと。昔はゲームには1個のボールしか使えなかったのにスペアの難しい10ピン用に曲がらないスペアボールが使えるようになりスコアが出しやすくなったようです。だから一人のボウラーは複数のボールを持つようになっています。明日はレーンとシューズとプロボウラーに触れてみたいと思います。