こんばんは、あやままです。
今日はちょっと私の中で納得のいかないお話です。
自己紹介はこちら↓
友人の子は小学一年生。
息子と同じく児童発達支援所に通っていて、私たちは情報を共有したり励まし合ったりできる唯一の仲(と私は思っている笑)。
そんな友人の子が先日、下校中に行方不明になってしまいました。
結果的に40分後、家の近くで発見したとのことでしたが、見つかるまで友人も気が気じゃなかったと思う。
友人は小学校入学した頃から特性や今までの児童発達支援所での経緯を話していたそうで…
それでも今回こういうことが起こってしまって
集団下校なのになぜ我が子だけ一人いなくなってしまったのか、
と聞くと

いや~ここまで(理解が出来ない子)だとは思いませんでした~
って。
担任の先生が言ったそうです。
ええぇぇぇぇ!?!??!
特性をあれだけ話して面談も幾度となくやってきたのにコレ。
でね、学校の先生にそこまで求めるのはどうか、って意見も少なからずあると思うんです。
でも、その担任の先生は学校で唯一の「発達相談コーディネーター」という名をもつ先生。
ま、あとから聞くと資格をもっているわけではなく、学校独自のものらしいのですが…。
それ、意味ある??
私は友人が先生たちに求めすぎてたかと言えばそうでない気がして…。
安全に登校して、安全に下校してほしい、ただそれだけのことなのに
「ここまでだとは…」なんて勝手に価値観押し付けて子どもを行方不明にするって…。
さすがに校長先生案件になったらしいが、発達障害の子をもつ親としては辛い。
みなさんはどう思われますか?
私も自分だったら…と考えましたがまだ答えは出ていません…。
(友人に許可をとり、掲載しています)

