10数年ほど前やったか、長崎でちゃんぽんと皿うどんを食べたんですが、

皿うどんは長崎でもお店によって独特なものを作ってる印象で、

長崎で食べた皿うどんはかなり美味しく感じたんですが、

ちゃんぽんは関西で食べるのとそう大きな違いは感じなかったんですけど、

長崎出身の義母がここのちゃんぽんは長崎のとよく似てるとのこと。

僕の舌では分かりませんが、きっと本場に近い味なんだろうと思います。

 

 

こちらは味噌ちゃんぽん

味噌が色濃く出て、これはこれで良い味でしたウインク

 

ラーメンと似てるような似てないような感じですが、

ラーメン食べたいときに、ちゃんぽんでええわとはならないですねデレデレ