ルーフアンテナの交換 | あおきんまるのブログ

あおきんまるのブログ

休日はバスフィッシングとゴルフに殆んどの時間を費やしています。Jeepレネゲードトレイルホークのレポートも一緒に書いていきます。

Jeepレネゲードのルーフアンテナはねじ込み式で固定されていて、洗車機に入れる時なんかは外す必要がある。ドルフィンアンテナにしているオーナーさんも多いみたい。ルーフキャリアに荷物を積む時に邪魔になるから。でもドルフィンアンテナは感度が悪くなるらしいし、ルーフキャリアを積む予定はないのでそのままにしていた。

ラジオはFMの『J-WAVE』を聴くことが多い。埼玉方面に行くと電波を受信しなくなる事が多いので、アンテナを少し長くしたいと思っていた。レネゲードは純正品のパーツにアンテナアングルスペーサーがない。コンパスには設定があるみたいだけど、そのまま取付できるかは不明。500Xには設定があるので、多分使えると思うけど、Jeepのディーラーで購入するのはちょっと遠慮したくなる。FIATのディーラーに行ってアングルスペーサーだけを頼むのもちょっとなぁ。

アンテナアングルスペーサーを中国オンラインショップで探しても見つからない。そんな時に、伸びるルーフアンテナが売られていた。これなら、少しは感度が良くなるかと思い、値段も安いから購入してみた。

ネジは付属されている物の中から、レネゲードに合うものを探してつける。縮めている時は純正品より短くて、伸ばすと大分長くなる。アングルスペーサーなら、洗車機にかける時でも倒せばいいけど、伸縮するだけだから洗車の時には外さないとダメかな。それと、純正品は楕円形だけど、取り付けたアンテナは丸型なので、少し形が違う。



感度はまだわからない。これから地方に行ってから気にしてみよう。短い方が見た目はいいかなぁ。