今年の合格は諦めても、勉強は諦めない | ワーキングマザーときどき麻雀

ワーキングマザーときどき麻雀

趣味の麻雀のこと、仕事のこと、40代になってから生んだ2人の子どものことなどを書いてます

仕事が立て込んでます(いつも言ってるね)

育児とか家事とかあります(ずっとよね)


この2つを理由にして、「勉強時間足りません、今年も合格難しいかも」って書くの、これで4回目になります。


そんなだから、最近はブログを書いても、「またおんなじこと言ってるw」という感じで…

何となく恥ずかしくて更新が減ってます。


社労士試験まであと80日ほど。今年の合格は厳しくなったけど、それでも勉強自体は諦めず、できる範囲で続けます。

仕事やプライベートの影響で勉強できないなら逆に、「この仕事、家族とのこの時間のためなら資格が取れなくてもOK!」と自信を持って言えることを、職場や家庭でやればいいと思います。むしろその方が周りから喜ばれそう。


また、私は労働関係の調停の仕事がしてみたく、トラブルの当事者の間に入るなんてそれこそ柔軟で反射神経・瞬発力のあるコミュニケーションが取れるのが大事では、と想像してます。

そのコミュ力をつけるためには、自分が考えたゴール以外のことにも目配りするのは有効で、勉強できない日々は一見遠回りだけど、本質からは遠ざかっていない。はず。


そんな風に自分をモチベートする毎日です。