みなさま、こんにちは。

九星気学占い師のrikoです。

 

今回は私の自宅から見て、

北東×六白方位にある北海道へ吉方位旅行へ

行ってきました。

 

北東は『変化』『貯蓄』が象意の方位。

変化が起こる前に、一時的に物事が停滞します。

 

イメージでいうと、動いていた歯車が方向を

切り替える際、歯車が止まり反回転するという感じ…

(分かりにくいか!)

 

 

また、2024年の北東には六白金星が廻座しており

六白は『完成』『トップ』が象意の星。

 

”身体が完成する”ということで、健康体になったり、

ステータスがアップし、

経済面でも収入が上がるなどが起こります。

 

六白廻座方位も、良い変化を促す星なので、

”何が何でも現状を良い方に変えたい!”

という方にはぴったりの方位です。

 

 

今年の七赤金星は月命星にもよりますが、

二黒(南東)・六白(北東)が吉方位になります。

 

私は他の仕事をしていますが、

「いい加減に給料アップをしてほしい!」

「現状、もっと良くならないかな?」

という思いがあり、

自分の現状に良い変化を促すべく、

今回は自宅から北東方位にある、

北海道へ行ってきました。

 

 

実はむか~しに一度、

家族旅行で北海道へ連れて行ってもらいましたが、

一人で行くのは今回が初めて。

めっちゃドキドキ!

 

 

そして、北海道はグルメの宝庫。

食べることが大好きな私は、

今年始めからずっとどこ行こうか計画をしていました…

 

(私はある程度前年からどこに行こうか

検討しています。)

 

 

私は兵庫県の西よりに在住。

神戸空港から新千歳行きが出ているので、

こちらから飛んで行きました。

伊丹空港は遠くて…

 

空港が自宅から1時間半の距離にあるって

とってもありがたいですね。

 

 

出発日は4月20日!

実はこの日、春の土用期間真っ只中で、

旅行に行くのに向いていない日なんです。

 

本来なら4月11日に行きたかったのですが、

仕事の都合上、平日に2日連続で

休みを取るのが難しいので

土用期間中でも凶方位ではないので

思い切って行ってきました。

 

 

朝は始発の電車に乗り込んで出発!

前日は早番の仕事(6:50からの仕事)の上、

夜、仕事で疲れていたせいか、

湯船につかりながら寝てしまい

(↑危ないのでやめましょう)

 

布団で寝たのが夜中の2時…

3時半には起きて身支度しないといけないのに

起きれるか心配でしたが

すんなり起きれました。

(旅行の楽しみが大きかったようです)

 

出発日は兵庫は曇りの予報でしたが、

朝日が拝めるくらい晴れてくれました!

 

 

空港に着いたらなんだか人がいっぱい!

北東方位は『団体』『集まり』という象意があるので、

さっそく効果がでています。

 

まずはスカイマークで搭乗手続きをパパっとして、

朝ご飯を購入し、滑走路が見える場所で

朝食をいただきました。

飛行機を見ているだけで、気分が上がる~!

 

ささっとおにぎりを食べて、

酔い止めを飲んでおきました。

 

私は緊張もあるのか

意外と飛行機って酔いやすくて、

以前、気分が悪くなったことがあるんです。

 

しかも、北海道の気象予報では、

この日は風が強いとのこと。

 

着陸時に飛行機が揺れるかもしれないので、

予防策を講じておこうと思いました。

 

飛行機を眺めつつ、

そろそろ搭乗時刻が迫ってきていたので、

保安検査場へ。

 

しかーし!!

思った以上に保安検査場がダダ込みで、

「えっ、搭乗間に合うか?」

とちょい焦り気味に…

 

すると、空港スタッフの方が

新千歳行きの人を優先して

保安検査場を案内していて、

すかさずアピール!

 

優先されたものの、

それでも前が詰まっていて

スタッフの方が他のレーンに

割り込ませてくれてくれました。

 

それでも、出発時刻ギリギリ!!

こういう時に限って、搭乗口が一番端っこ(泣)

 

朝からダッシュで乗り込みました。

 

でも、私のほかにもギリギリで

保安検査場を通った方々がまだいらっしゃったので

仲間がいて良かった…。

着席して間もなく出発。

あの、飛行機が飛び立つときの

Gがかかる感じ…

私はたまらなく好き。

(同じような方います?)

 

上空から自分の住む街を見るのも

楽しいですよね~!

スカイマークではドリンクを提供してくれます。

 

酔い止め飲んでいるので、

カフェインがあまり強くない緑茶を

いただきました。

(本当はコーヒーが飲みたかったけどっ‼)

 

空の青色が濃くて、

宇宙に近いんだなと実感しました。

 

どんどん高度が下がり、北海道に近づいた時、

風の影響で機体がガタガタ・ゆらゆら…

酔い止め飲んでおいてよかったー!

 

着陸間近で飛行機が風で煽られ

大きく揺れたときはビビりましたが、

パイロットさんの素晴らしいテクニックで

無事に新千歳空港に着陸できました。

 

 

まずは札幌へ向かうべく、

快速エアポートに乗りました。

この電車は指定座席があり、

料金がアップしますが、

何が何でも座っていきたい私は、

座席指定をして乗っていきました。

(六白は『高級』の象意があるので、

それに則って座席指定をしました。)

 

途中、北広島駅という駅があるのですが、

北海道日本ハムファイターズの本拠地、

エスコンフィールド北海道がここにあります。

私はこの時、初めて知りました。

(熱烈な野球ファンではありませんが…)

 

前日の寝不足+北海道に着けた安心感+酔い止めの効果か、

めちゃくちゃ眠くて、札幌に着くまでほぼ寝てました。

何だかんだで札幌駅に到着!

 

まだ眠気が残っているまま、

まずはお昼ごはんにサッポロビール園で

ジンギスカンを食べに!

実は私、ジンギスカンが初めて

(さらに一人焼肉も今回が初めて)で、

よく「ラム臭い」とか聞くので、

食べられるか心配でした。

 

なので、今回はサッポロビール園の数ある

お店の中からグレインフェッドラムという

穀物肥料で育てられたラム肉を扱う

”ガーデングリル”でいただきました。

 

バイキングプランもありましたが、

この後もほかに食べたいものがあるので、

ランチメニューの

”満足!3種のジンギスカンランチ”を

チョイス!

 

そして、おビールは

サッポロビール園限定の

”サッポロファイブスター”をグラスで注文!

お肉が来る前にビールが来てしまったので、

前菜と共にグイっ。

昼飲みサイコーですな。

(昼飲みは酔いが回りやすいんですけどね。)

お肉も到着し、ジンギスカンタイムスタート!

焼き方の説明書がテーブルにあるので、

それを見ながら焼きます。

 

スタッフさんが

「お肉が新鮮なので、表面が焼けたら

中が赤色でも食べられます。」と

説明してくれたので、

ほどほど焼けたら実食!

 

本当に臭みもなく、めちゃくちゃ柔らかい…‼

ジンギスカンがこんなに美味しいなんて!

とっても感動しました!

 

タレにつけても美味しいし、

お店オリジナルの塩をかけても美味!

 

ご飯が進むし、ビールも進む♪

1杯だけにしよう!と思っていましたが、

あっさり自分との約束を破り(←おい)

”SORACHI 1984”をグラスで注文。

 

ほろ苦いけど、これはこれで美味しい~。

良いジンギスカン(一人焼肉)デビューを

果たすことができました。

 

若干酔っぱらって足元がふらつきつつ

大通り公園へ散歩に行くためバスに乗車。

 

順廻バスに乗ったため、

途中で目的の大通り公園を走っていて、

すかさず最寄りのバス停で下車。

 

でも、その前にコーヒーとデザートが

食べたかったので、

レトロな喫茶店で有名な

”コージーコーナー”というお店に行きました。

 

 

中に入ると、落ち着いた雰囲気で、

多くの方がくつろぎの時間を楽しんでいました。

 

あいにく、禁煙席は満席ということで、

喫煙席へ。長居することはないんでね。

 

注文して間もなくして運ばれてきたのは

”ホットコーヒーとプリンのセット”

プリンは昔ながらの固めのプリン。

私はこの固めプリンが好きなんです!

 

コーヒーはちょっと濃いめ。

でも、プリンの甘さにちょうどいい

苦味であっさり完食。

めちゃくちゃお腹が満たされた~!

 

お腹も整ったところで、

テレビ塔と時計台を見に

大通公園へ向かいました。

 

この時の気温は7度。

やっぱり地元の方々は寒さに慣れているためか

ダウンなど、厚着をしている方は

少なかったです。さすがですね。

 

歩いて約10分ほどで、大通公園に到着。

よく天気予報の時に映る

テレビ塔が堂々とそびえ立っていました。

公園内に売店がありましたが、

お腹がいっぱいだったので見送り…

この後さらに、ラーメンを食べるんでね!

ここはあきらめよう…

 

ベンチに座ってもっと

テレビ塔を眺めていたかったのですが、

寒さに勝てず、さっさと時計台へ向かいました。

 

札幌といえば思い浮かぶのは時計台!

これがよく見る建物か…

 

中を見学できるということで、

入ってみました。

 

時計台の歴史と札幌農学校の歴史が

学べるパネルや映像を見ることができます。

学校卒業生の中に前五千円札の肖像画であった

新渡戸稲造さま(←⁉)もいらっしゃったとは!

 

歩くたびに板の間がギシギシと響き、

日本最古の時計台を体感することができました。

 

2階にはクラーク博士と写真が撮れる

スペースが設けられていました。

恐れ多くて(恥ずかしくて)撮れませんでした。

 

私のない脳みそをフルに働かせた割には

あまりお腹が空かず…でも、

 

「札幌に行ったら絶対に

現地で味噌ラーメンを食べる‼」

 

と決めていたので、

調べていたお店へ向かいました。

 

たどり着いたお店は、

”みそラーメンのよし乃札幌アピア店”!

 

4種類の味噌をブレンドしたスープと

オリジナルちぢれ麵が人気のお店で、

私が到着した14:30過ぎでも、

4組くらいお客様が並んでいました。

 

味噌バターコーンラーメンが人気らしいのですが、

如何せん空腹度合いが25%くらい…


自分の番が来た時に

シンプルにみそラーメンを注文しました。

(食券を購入するスタイルのお店でした)

 

数分で着丼。

これが本当の札幌みそラーメンか…!

 

まずはスープを一口。

意外と辛さがあってびっくり!

味噌のざらつき感があって濃厚。

ラーメンをすするとちぢれ麺なので

スープが絡んでウマー‼

 

あの満腹感はどこへやら、

夢中になって食べてしまいました。

辛さがいい刺激でラーメンは別腹でした。

 

自分でも驚くくらい、ハイペースで完食!

めちゃくちゃ美味しかったです‼

(ブログを書いている最中も

思い出しただけでよだれが…)

 

店員さんも明るくて、

活気があってよかったですよ~!

ごちそうさまでした‼

 

 

お腹が十二分に満たされたので、

そろそろ、再び快速エアポートで新千歳へ!

 

…と、その前に、

ホテルで夜の宴(一人飲み)のおつまみに

北海道名物・揚げたてザンギを買いに、

札幌ステラプレイスにある、

”北海道四季マルシェ・お持ち帰りの布袋”へ!

 

アツアツの揚げたてを買って帰れるお店で、

他にも中華まんや春巻きなども売っています。

 

この日は土曜日だけあって、

マルシェの中は多くのお客様が

来店していました。

 

邪魔にならないよう端っこで待って、

数分でザンギをゲット!

 

改めて新千歳空港へ向かうべく、

快速エアポートに乗り込みました。

(もちろん指定座席で。)

 

満腹+酔っ払い+人疲れで

移動中はほぼ寝ていました。(またかよ)

 

 

スムーズに新千歳空港に着き、

身軽になりたかったので、

まずはホテルのチェックインを!

 

今回泊まるホテルは”エアターミナルホテル”!

新千歳空港内にあるホテルで、

室内から滑走路や駐機場が見えるんです!

飛行機好きにはたまらないホテルです♪

 

しかも、スカイマークの搭乗手続きや

保安検査場がすぐ側なので、

スカイマーク利用者には

ありがたいホテルなんです!

2024年の年盤に切り替わってすぐに

滑走路ビューのお部屋を予約しました。

 

予定よりもだいぶ早くホテルに来てしまいましたが、

快くチェックインをさせてもらえました。

(ありがたや~)

大きい荷物を置いて、

まずはカーテンを開けて眺めを確認!

おぉ!

飛行機が間近に見える!

飛行機が飛び立つ瞬間も見える‼

普通、展望デッキや搭乗待合場所でしか

見れない風景がホテルの室内から

見れるなんてサイコーです!

 

ずっと眺めていたいけど、

お土産を買いに行かなくては!

 

ホテルのキーを忘れずにもって、

再び空港内へ繰り出しました。

 

旅行前に買うものを調べていたものと、

職場の方に頼まれていたお土産を爆買い!

途中、ポケモンショップがあったので、

自分へのお土産(タオルハンカチ)を購入。

 

誰にあげるんだ!?というくらい、

めちゃくちゃ大荷物になりました。

(ついつい買っちゃう性格を直したい…)

 

飛行機に乗って帰るので、

空港内にある宅配サービスで、

すべてのお土産を預けました。

ひと仕事を終えた気分です。

 

 

再び身軽になり、

小腹がすいてきたところで

ターミナルビル3階にある

回転寿司の”函太郎”へ。

 

「北海道に行ったら絶対に

いくらとウニのお寿司を食べる‼」

と、心に決めていました。

 

グループで来ている人たちの中、一人で列に並び、

あまり待たずに入店できました。

 

タッチパネルでいくら軍艦と

うに軍艦、いかのお寿司を注文。

私の北海道セットが完成!

特にうに軍艦は生臭くなく、

鮮度がいいのが分かる!

「これが本場のうにか~」と感動しました。

 

いくらもプチプチ、いかも透明で

いずれも鮮度抜群で美味しかったです!

 

3皿だけでしたが大満足!

ごちそうさまでした~‼

 

この後も食後デザートに

ソフトクリームが食べたくて、

”ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ”へ。

 

 

ソフトクリームワッフルコーンを

いただきました。

 

ミルク感をしっかり感じられて

めちゃくちゃ美味い~!

アイスもコーンの底までみっちり

入っていて大満足!

満腹感MAXでもぺろりといけました。

ごちそうさまでした!

 

 

ターミナルビルでのやるベこきとは

一通り終わったので、

今宵の晩酌をするためにホテルに戻りました。

(まだ食うんかい)

 

 

そう、忘れちゃいけない

揚げたてザンギ!

すでに冷めていますが、

サッポロビールとともにいただきます!

 

 

ザンギは専用のタレをかけて食べるそう。

甘辛いタレがまたいい仕事をしている!

 

タレなしでも食べてみましたが、

ふつうのから揚げとは違い、

下味をあまり感じられず…

タレをかけた方が味があっておいしいです。

 

一個一個のザンギがとても大きくて、

とってもボリュームあり!

 

まだ私のお腹が満たされないだろうと思って買った

じゃがりこを食べられませんでした。

(そりゃそうだ)

 

テレビ画面に映るフライト情報を

眺めつつ晩酌を楽しんでいたら、

 

 

”お風呂に入るとき、何か入浴剤を入れたい…”

 

 

という、願望がふつふつ湧きあがり、

どうしても入浴剤入りのお風呂で

身体を癒したくなり、

急いでザンギとビールを流し込み、

閉店まじかのターミナルビル内にあった

雑貨屋さんで入浴剤をゲット!

 

 

吉方位では自分の願望に従うのも

良いですよ!

 

 

買ったのは”ファーム富田”の

ラベンダーの香りのバスソルト!

 

本当は21時以降に閑散とした

空港内を探索しに行く予定でしたが、

疲れと眠気に勝てず、

自分の心に従ってお風呂に入って

ゆっくりすることにしました。

 

 

1日の汚れを洗い流し、

湯船にお湯をため先ほど買った

バスソルトを投入!

 

 

もう入れた瞬間から

ラベンダーの香りが浴室内に広がり

めちゃ癒される~!!

 

塩のおかげか、身体もしっかり温まり

心なしか邪気も払われている気がする…(笑)

 

 

もう2時間くらい良い香りを嗅いで

いたかったけど寝てしまいそうなので、

キリのいい所で湯船を出て、

本日のお風呂は終了。

 

寝る前にもうひと缶ビールを飲んで寝ました。

(飲み過ぎや)

 

 

翌朝は5時に起床。

まだ寝ていたいくらい眠かった…

後から枕があった方角を調べたら北向き。

 

ちょっとした小話ですが、

北枕は良くないと言われますが、

私の今までの経験上、

北枕って本当に良く寝れます。

 

 

初めて吉方位旅行で止まったホテルの

ベッドの枕が北向きだったのですが、

寝ても寝ても寝足りないくらい

ずっとベッドで寝ていたかったです。

 

 

あまり眠れない…という方は

一度、枕を北向きにしてみては?

お試しくださいませ。

 

 

 

話が逸れましたが、

なぜ5時に起きたかというと

”美瑛青果のコーンパン”を

ゲットするため!!

 

 

新千歳空港で人気のお土産で、

中にコーンがぎっしり詰まっていて

整理券が必要なくらい並ぶパンなんです。

(六白の象意→包まれたもの)

 

 

1日に何度か焼きあがる時間が

あるのですが、

私が帰る飛行機の出発時間が10時前。

 

 

前日のことを学習して

保安検査場が混むのを見越すと

買えるのは朝8時のワンチャンスのみ。

 

さらに、買うために

開店1時間前から並ぶ人がいるそう。

 

 

なので、

6時スタートの朝食を1番に食べ始めて

7時には並びに行こうと思ったので、

5時に起きた、というわけです。

 

 

美味しいものを買うためには

これくらいの努力も必要…!!

(眠いけどね…)

 

 

朝食前にメイクをして、

6時の10分前に朝食会場で待機!

すでに何組か並んで待っていました。

みんな早い…

 

予定通りに1巡目で朝食にありつけ

後から続々と人が来たので、

早々に食べ終わり、

荷造りや片づけをある程度済ませ、

7時前に部屋を出て、

早歩きでお店へと向かいました。

 

 

7時前だからそんなに並んでいないかな~

と思ったら、思いのほか行列ができていて

びっくり!!

 

 

18組くらいいました…。

ガーン。

 

私が朝食を食べに行くときに

たまたま同じタイミングで出てきた

隣の部屋の女性は5組目くらいにいました。

 

 

じゃあ、朝食を食べ終わってすぐ

並びに行ったっていうこと!?

早すぎやろ!

 

1時間半並ぶのって

朝食を食べた後じゃ

私の膀胱(トイレ)が持たんわ。

 

 

1回目の焼き上がりにしか買えない

”まめパン”がすぐに売り切れると

ネット情報を仕入れていたので、

 

 

「みんな、まめパンとコーンパン

1箱ずつ買うかもしれえないから、

1箱だけコーンパンを買えるかも!」

 

 

と、奇跡を願っていました。

 

 

7時過ぎくらいに店員さんが

整理札を配り始め、

次々コーンパンやまめパンの

札が減っていく~!!

 

 

早起きしたんだから

1箱だけでも買わせてー!!

顔には出さないけど内心ひやひや。

 

 

数組手前でなんとコーンパン売り切れ。

まだ、まめパンの札が残っている!

 

 

なんとかギリギリでまめパン1箱を

確保できました!よかった~!

オープン30分前にはすべて売り切れになりました。

人気だな~。

 

 

スマホいじりで時間を潰し、

ようやくお店が開き(長かった…)

やっとパンを購入できました。

ひと仕事を終えた気がする…。

 

 

その後、親へのお土産と

空弁するためのおにぎりを買いつつ

ホテルに戻り、滑走路を眺めながら

お部屋に用意されていた

ドリップコーヒーをいただきました。

 

今回の吉方位旅行は

食べたいものを食べ、

買いたいもの見たいものを

コンプリート出来て

すっごく充実していた!

 

 

今までの吉方位旅行で数えられるくらいの

充実感に満たされていました。

 

 

搭乗時間が迫ってきたので、

くつろぎの時間を与えてくれた

お部屋に感謝しつつホテルを後にし、

 

 

保安検査場に並び、

(この日もめちゃくちゃ並んでいました)

時間に余裕を持って

飛行機に搭乗することができました。

 

あいにくの曇り空で、風の影響か

ときどき飛行機が揺れましたが、

酔い止めを飲んでいたためか

落ち着いてフライトを楽しめました。

(駐機場内にピカチュウの

トーイングカーがありました!)

 

帰りのドリンクはコーヒーをチョイス。

酔い止め飲んだから副作用とか大丈夫か

悩んだけど、もう帰るだけなんで(笑)

何があっても大丈夫!!

(ちゃんと用法用量は守りましょう)

 

先ほど買った”鮭いくらおにぎり”も

景色を眺めながら食べて、

最後の最後まで旅を満喫。

(食べかけですみません…)

 

途中、変わった雲が広がっていました。

 

 

雲の間を飛んでいて不思議な感じ!

 

雨が降る神戸空港に無事着陸をしました。

(雨雲が思いのほか低かったせいか、

明石海峡大橋が見られなかった…)

 

 

電車に乗り、やっと自宅に到着。

1泊2日の吉方位旅行を終えることができました。

 

 

なかなか胃を鍛えられる旅行でもありました。

(食べ過ぎました。)

 

 

これからどんな変化があるか、

楽しみです!

 

 

また、今後も吉方位旅行に出かけ次第、

こちらのブログに書いていこうと

思っています。

 

 

宜しくお願いいたします。

 

 

 

◎おまけ◎

 

 

 

新千歳空港内にあるローソンで

自分へのお土産で買った

”雪花青(せっかせい)”

 

 

パッケージが”雪肌精”みたいで

気になって買ってしまった(笑)

 

中はホワイトチョコレートが

しっかし染み込んだ

クッキーみたいな

しっとり食感で美味しかったですよ!