LB-322 「モロ・ノ・ブラジル」 | ライブラリーブログへようこそ!

LB-322 「モロ・ノ・ブラジル」


 ブラジル音楽に愛をこめてと言ったらいいのかもしれない、ドキュメンタリー映画の「モロ・ノ・ブラジル」。仕事帰りで一瞬眠ったけど、だんだん面白くなって引き込まれた。リオのカーニバルだけでなく、地元で伝承されるリズムやさまざま音楽。伝統を守り、次に伝えるという使命、心意気。サンバは神様を呼び起こす音楽。自分と同世代であろうアーティストは兵隊を除隊されたのち、7年間路上生活をしていたのだという。10歳になるかならないかの女のコが、遊びながら複雑なステップを踏んでいる。で、何だかとっても色っぽい。昼間洋服の仕立てをしているおじいちゃんミュージシャンや、コーラスの中年女性が夜ともなればひょこっと現れて、歌っているお店。生活と密着していてとても自然だった。



モロ・ノ・ブラジル [DVD]/ドキュメンタリー映画,セウ・ジョルジ,マルガレッチ・メネーゼス
Amazon.co.jp