LB-313 「東京物語」 | ライブラリーブログへようこそ!

LB-313 「東京物語」

 日本の名匠と言われる小津監督の昭和28年の作品。ストーリーと言えば、尾道に暮らす老夫婦が、子供たちに会いに東京に旅行する。子供らはそれぞれの生活に忙しく、原節子演じる戦死した次男の嫁だけが、無私の心で歓待してくれ、それでも夫婦はみなに感謝し、得心して帰る。しばらくすると母の危篤の知らせ、孝行したいときには親もなし。が、涙もかわかぬ間にみな日常に戻っていくという・・・と、こんなで映画になるんや、これを皆夢中で見てたんやと驚くくらいに、フツーの日常を描いている。小津監督という人は、自分のカラー、作風を守り通して、まだ見ていないけど、聞くところによると一連の作品、こんならしい。原節子が絶世の美女というのには賛同しかねるが、「お父様、上がって(食べてという意味)くださいな♪」“○○ですわ”っていう女性らしいセリフ回しが、オシャレ心をくすぐります。



東京物語 [DVD] COS-024/笠智衆,東山千栄子,原節子
Amazon.co.jp