先日DCMカーマで購入して制作したもの① | ぐろっくの気ままな生活日記

ぐろっくの気ままな生活日記

BVE5の名鉄豊川線、各車両の制作の近況や日常生活、東海地方の鉄道や鉄道旅行について気まぐれに書いているブログです。

先週の記事で書いたカーマで購入した↓↓↓これ

買ったその日に制作しましたが記事にするのが面倒だったので()今日書きます。

 

 

こんな感じで番号を振って説明しますね~~

 

①は見ての通り杉の木です。25*180*120が4つです。

もともと1本の長い廃材でしたが安く手に入れました。

使用したのは1片だけです。250円()

 

②は直角部分の補強材ですが、別の使い方をしました。

 

⑥は見ての通りねじです。②の穴と同じ大きさのものになっています。

 

①②⑥をこうして...こうじゃ...!!!

 

 

まあ形でお察しください。

 

 

暫くブログには書いていませんでしたが、こんなものを制作していました。

一点気に入らないことがありまして、右側の枠なんですが下の写真のように本物は「通告板」を止めるために鉄板が入っています。

しかし鉄板はなかなか販売されておらず自作の時刻表ケースで再現は厳しいかと思っていました。

また、時刻表の落下を防ぐ為のアクリル板(?)と思われるストッパーが入っていますが自分のものは固定方法がわからずテープで張り付けるとい手抜き工作になってしまいました。今回はそれを改善しようと努めました。

 

まず、右側のステッカーを剥がし強力両面テープを張ります。

 

その上に鉄製一文字とアクリル板を付けます。

 

で、上から木目シールを張って完成です。

 

左側の概況ケースも両面テープで張り付けました。

 

完成品がこちら。

 

だいぶ工程を端折ったので突然増えている部分がありますがまあ見ての通りです。

 

自分ではかなり満足しています。

 

懐中時計が欲しいです()

 

 

では。