真夏の飯田線のんびり旅Part3 金野駅 | ぐろっくの気ままな生活日記

ぐろっくの気ままな生活日記

BVE5の名鉄豊川線、各車両の制作の近況や日常生活、東海地方の鉄道や鉄道旅行について気まぐれに書いているブログです。

やっとテスト終わりました。ハイ。
ということで更新が滞っていた飯田線の旅日記を続けます。


豊川 06:14(普通 天竜峡)9:02 金野 9:25(普通 中部天竜)10:11 小和田 11:19(普通 天竜峡)12:10 天竜峡 12:25(特急 ワイドビュー伊那路)12:40 飯田 13:06(普通 茅野)13:10 伊那上郷 13:20(普通 天竜峡)13:52 川路(~徒~歩~) 天竜峡 15:12(普通 豊橋)18:17 小坂井 18:47(普通 豊川)18:53


と云うわけで金野駅です。


きんの
金 野
長野県飯田市千栄1041
■■■■■■■■■■■■■

◄唐笠 (2.3km)(1.2km) 千代►

所属事業者 東海旅客鉄道(JR東海)
所属路線 飯田線
キロ程 113.6km(豊橋起点)
電報略号 キン
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗車人員0.43人/日(降車客含まず)
開業年月日 1932年(昭和7年)10月30日
備考 駅員無配置駅
標高:384m


めんど((



これ貼っとけば解るよねw
やっぱり山は空気がきれいですね。
金野駅の近くには、川が流れていて秘境駅と言えども車で釣りに来る人もいるとか。
近くの集落まではちゃんと舗装された道があるみたいですね。
この駅、快速は止まるのですが3割の普通電車は通過します。変ですねw
名鉄の新木曽川、笠松よりひどいですw(朝の一部の特急は通過するが、快速特急はすべて停車。)
この駅の滞在時間は23分です。

近くの橋↓


らしいです。ありがたや~


その先↑




ロングシャッターで撮ってみた。
きれいな川ですね~

そういえば、この日から一眼で駅めぐり・乗鉄してるので写真は結構きれいだと思います。画質では表せない何かがあります。ハイ。


自転車置き場の痕跡...
だいぶ朽ちていますね。

 至 中部天竜
 同じ場所から、駅を望む。



駅前広場。 ん? なんとお車出現!一人おろして帰ってゆきまhした。

駅全景


花がきれいな時期です。


そうですね。秘境駅での喫煙はできる限りやめたほうがいいです。



駅ノート読んでると気になるのがあったので一つ紹介♪


当時の飯田線の建設がどれだけ過酷だったのかよく解ります、
感動。

車掌用停止位置。

では、213系に乗って小和田へ向かいます。

今回はこれにて終了。