皆さん、おはようございます。
今日も暑いですね
。どんよりと曇っていますが、雨
は降っていません。台風
も近づいているようです。困ったことです。

。どんよりと曇っていますが、雨
は降っていません。台風
も近づいているようです。困ったことです。昨日は夕食
を作れないとメールがきて、会社を退社した時間
も遅く、これから買い物したり、料理するのはつらかったので、会社の近所にあるラーメン


天神屋に行ってきました。
も遅く、これから買い物したり、料理するのはつらかったので、会社の近所にあるラーメン天神屋は秋葉原の三井記念病院の裏にある、つけめんで有名なお店です。
入って左側に食券機があり、まず食券を買います。
普段は特製ラーメン
を買うのですが、夏限定?の冷しゆず麺を買いました。冷しゆず麺は、油そばのようなツユのないラーメン
で、味のついた麺にチャーシュー、煮玉子、シナチク、水菜が乗っています。
を買うのですが、夏限定?の冷しゆず麺を買いました。冷しゆず麺は、油そばのようなツユのないラーメン
で、味のついた麺にチャーシュー、煮玉子、シナチク、水菜が乗っています。麺の量は、普通(200g)と中盛(300g)を同じ料金で選ぶことができます。私は中盛を選びました。
お好みでお酢とラー油をかけます。
冷しゆず麺(油そば)は、つけめんや冷し中華と違うけれども、冷たくさっぱりして、独特の味があります。
麺はモチモチとしていて、弾力があります。そもそもスープが無いので、ラーメンのように途中でのびたり、つけめんのようにスープがぬるくなったりする事はありません。冷たくさっぱり、大変美味しくいただきました。
油そばは、ひと頃流行っていて、市販のものがスーパーで売っていたので、時々買ってきて食べていたものでした。