こんにちは(^-^

岐阜の英語親子サークル

「ぶんぶんばち」のこたけです。

このサークルは

未就園児さんと保護者の方のための

英語遊びと工作を楽しむサークルです。

 

 

新年度が始まり、第1回目のサークルを行いました。

年度の変わり目は参加メンバーの入れ替わりもあるので

年度初めはメンバーの皆さんが気軽に交流できるような

アイスブレイクのゲームを行うようにしています。

 

子育て中の保護者の皆さんは児童館や親子教室、

習い事等でも新しい出会いがあると思いますが、

新しい人間関係を作ることはそれなりにエネルギーが必要ですね。

ぶんぶんばちは英語遊びと工作を楽しむサークルですが、

それと同時に、同じ年代のお子さんを育てている皆さんにとって

気軽な交流の場になるといいなと思っています。

 

それでは、先日行ったアイスブレイクのゲームをご紹介します。

 

 

 

用意するもの

 

 

<自己紹介ドキドキ記憶ゲーム>

 

 人数: 5人以上(親子5組以上)

 場所: 自由に動き回るスペースがある部屋

 準備: 軽快な音楽、音楽が流せるスピーカーまたはラジカセ、ピアノ等

 時間: 10分~

        

 

 

 

遊び方

 

★このゲームのポイント

 

このゲームはシンプルな自己紹介に記憶ゲームの要素を加えたものです。

自己紹介を相手を変えて3回行い、その後に自己紹介し合った相手を探すという流れです。注意する点としては、自己紹介の相手を後で確認することになる旨をゲーム開始前に伝えないことです。

 

 

 

★ゲームの流れ

 

1.音楽を流し、参加者全員が部屋内を自由に歩き回る

2.音楽が止まったら参加者親子2組になって、

  お互いの名前とお子さんの好きな食べものを紹介し合う。

  (人数に応じて2組または3組でもOK)

3.2分程度経過したら音楽を流し始め、自己紹介タイムの終了。

  再び部屋内を歩き回る

4.1~3を2回行い、合計で3回(3人)に自己紹介することになる。

5.再び音楽を流して止めたら、

  進行役は「2回目に自己紹介した人を探し合う」旨を伝える。

  無事に2回目の人と再会出来たら、1回目、3回目の相手とも再会してもらう

 

 

このゲームの盛り上がりは、自己紹介を3回行った後に自己紹介し合った相手と再会する部分です。急に「2回目に話した人を探す」という課題が出ることで

ゲーム感が出て、再会できた時の喜びが全く変わります!

無事に再会した時、思わず笑顔になってしまいます。

このゲームは人数が多ければ多いほど難しくなりますが

初対面の場で楽しく盛り上がることができます。

 

 

ゲームを終えて

 

 

 

サークルに参加される際、

他の保護者の方に話しかけなくても

1時間過ごすことはできますが、

ゲームを通して話す機会があると

それまで話したことがなかった方も

話しやすい雰囲気になります。

ちょっとしたきっかけ作りになったら嬉しいですにっこり

 

今回は親子サークルという場でしたが、

このアイスブレイクゲームはあらゆる年齢の人でも楽しめます。

自己紹介での質問は名前、好きな食べもの、

の2点にしましたが質問数を増やすのも良いと思います。

参加者の人数や年齢に合わせて調整してください。

 

 

そしてゲーム時に使った音楽は、

今回はピアノの生演奏でした。

リトミックの要素も取り入れたかったので、

早く走るような曲やゆっくり歩く曲

ジャンプする曲なども弾いて、

それらの音楽に合わせて動いてもらいました。

 

 

本日はここまで。

次回もお楽しみに(^o^)/

 

 

 

 

 

 

英語遊び・英語リトミック・手遊び講座の

出張レッスンをご希望の方は、         
お気軽にこちらまでお問い合わせください。          
サークルへは親子1組500円
10組から出張いたします。

教材費別途お願いいたします。(出張範囲は岐阜市内、周辺)      
個人レッスン・単発レッスンも承ります。

 

<お問合せ>happyroot@gmail.com                           

 090-4403-3652(担当:こたけ)

 

★お電話をくださる場合はお手数をおかけしますが

 留守番電話にメッセージを残してください。

 折り返しお電話させていただきます。

 

ブログ村に参加しています(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村


人気ブログランキング