こんにちは(^-^

岐阜の英語親子サークル

「ぶんぶんばち」のこたけです。

このサークルは

未就園児さんと保護者の方のための

英語遊びと工作を楽しむサークルです。

 

2月といえばバレンタイン!

小さなおててで作るハートで

可愛いバレンタインカードを作ります。

それでは、材料と作り方を紹介します。

 

 

材料

●画用紙

赤色→25.7cm×36.3cmサイズはフレームとして

  →4分の1のサイズは手形用として

白色→A4サイズは台紙として

ピンク色→は飾り用として

 

●シール

飾り用として。ハート型の大小サイズのシールを使用

 

●両面テープ

台紙をフレームに貼る際に使用

 

その他、ブルーシート、エンピツ、のり、ごみ袋

 

 

下準備

 

 

1.画用紙のカット

  赤色の画用紙→手形部分用として

         25.7cm×36.3cmの画用紙を4分の1にカット

  ピンク色の画用紙→適量にカット

     

 

 

2.文字の印刷

  

  白画用紙(A4)に文字を印刷します。

  バレンタインの作品の為、

  画用紙上部→Happy Valentin's Day

  画用紙下部→With all my heart 

        February 2024 

      

  文字はWORDで作成しました。

  フォントはSegoe Scriptで入力し、横向きに印刷。

  印刷後に裏面4隅に両面テープを貼り付けます。

 

  

 

3.シールのカット

  飾り用のハート型のシールを人数分にカットしておきます。

 

 

 

 

作り方

イメージ 3

 

1.フレームに白画用紙を貼る

  フレーム用の赤色画用紙に白色画用紙を中央に貼る

 

 

 

2.手の形なぞる(画像では見やすいように白い画用紙にしてあります)

  ①手形用の赤色画用紙を半分に折る

  ②折り目側に人差し指と親指が来るように手を置く 

  ③手の輪郭をエンピツでなぞる 

  ④輪郭になぞってハサミで切りとる。

  ⑤切り取った手形の中央にハート型ができているか確認する    

  

 

3.ピンク色の画用紙をハート形にカット

  手形のハート型部分に合わせてピンク色の画用紙をカット

  

 

4.手形、ハート型にカットした画用紙を貼る

  手形、ハート型にカットしたものを台紙中央に貼る

 

 

5.シールで飾り付ける

  ハートシールで飾り付けたら完成!

 

 

 

作り終えて

 

お子さんたちの小さな手は

知らないうちに

どんどん大きくなっていきます。

 

毎日手を見ていると

その変化に気づきにくくなりますが

作品作りを行うと

その変化に気づくことができますね。

 

出来上がった作品はハートの飾り付けがされ

愛にあふれた作品になりましたね。

小さなおててで作ったハートのなんて可愛いこと!ハート

「パパ大好き」というメッセージを書いた作品もあり、

このカードをパパに渡す姿を想像すると

心が温まりますね(^0^)

 

今日はここまで。

次回もお楽しみに♪

 

 

 

英語遊び・英語リトミック・手遊び講座の

出張レッスンをご希望の方は、         
お気軽にこちらまでお問い合わせください。          
サークルへは親子1組500円
10組から出張いたします。

教材費別途お願いいたします。(出張範囲は岐阜市内、周辺)      
個人レッスン・単発レッスンも承ります。

 

<お問合せ>happyroot@gmail.com                           

 090-4403-3652(担当:こたけ)

 

★お電話をくださる場合はお手数をおかけしますが

 留守番電話にメッセージを残してください。

 折り返しお電話させていただきます。

 

ブログ村に参加しています(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村


人気ブログランキング