こんにちは(^-^

岐阜の英語親子サークル

「ぶんぶんばち」のこたけです。

このサークルは

未就園児さんと保護者の方のための

英語遊びと工作を楽しむサークルです。

 

今年は各地で花火大会が開催されていますね。

そこで今回は花火をテーマに

サラダスピナーを使って描きます。

それでは、材料と作り方を紹介します。

 

 

材料

 

 

「画用紙」

サイズ25.7cm×36.3cm

青色→背景・台紙として

白色→花火用として

その他、背景に貼る建物用として数色用意

水色・黄色・淡い黄色・淡い緑・淡い水色などを使用。

 

「サラダスピナー」

野菜を洗うキッチン用具

 

「絵の具」

青、緑、赤、黄、白の5色

 

「ペットボトルと霧吹き」

500mlのペットボトルと霧吹き

絵の具が伸びるように水を吹きかける為に使用。

 

「絵の具の筆とお皿」

絵の具の筆は小さな子も使いやすいように絵の具の筆ではなく、

100円ショップの化粧用の筆を使用。

絵の具を入れるパレットは、洗い易さを考えて円形を使用。

ただし、使用しているものはパレットではなく植木鉢用の水受け皿

 

その他、のり、両面テープ、ブルーシート、タオル、ごみ袋、

養生テープがあると便利です。

 

 

下準備

1.画用紙のカット(花火)

  花火用に白画用紙を円形にカットします。

  円のサイズは養生テープの外周・内周です。

2.画用紙のカット(建物)

  背景下部に貼る建物をカットします。

  色んな色の画用紙を1階建ての家、2階建ての家、ビル等の形にカット。

 

作り方

 

1.サラダスピナーに画用紙をセットしよう

  円形の白画用紙をサラダスピナーに入れ霧吹きで水をかけます。

 

2.絵の具で色をつけよう

  霧吹きで塗れた画用紙に、絵の具を何色か付けます。

 

3.サラダスピナーを回そう

  サラダスピナーの蓋を閉めたら、レバーを上下させスピンさせます。

 

4.蓋を開けて確認しよう

  十分にスピンさせたら停止ボタンで回転を止めて取り出そう。

 

5.花火や建物を台紙に貼って完成させよう。

  サラダスピナーで色付けした画用紙やカットされた建物を台紙に貼ったら完成!

 

 

 

 

 

作り終えて

今年度最初の作品作りで使ったサラダスピナーを

再度使って花火を描いてみました。

サラダスピナーは今年初めて挑戦した方法で、

個人的にもとても楽しく新たな発見だったので、

夏休みの開催でお兄ちゃんお姉ちゃんも参加してくれる

この時期に再度チャレンジしてみました。

本来は野菜を洗う器具なので

正しい使い方というわけではありませんが

絵の具が広がる様子、

サラダスピナーが回転する様子を

楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

画用紙を切って花火が上がっている様子を表す線を加えたり、

華やかに色んな色の画用紙を貼り付けたり、

さまざまな工夫がされて

ステキな花火の夜空が完成しましたね!

8月に岐阜では大きな花火大会が開催されますが

良い思い出ができるといいなと思います。

 

 

夏休み期間のサークル開催での私の楽しみは、

昔参加してくれていたお子さんが来てくれることです。

小さかったあの頃から数年が過ぎ、

弟さん、妹さんが生まれて

すっかり大きくなった子たち。

その成長と再会がとても嬉しいです(^-^)

今日はここまで。

次回もお楽しみに♪

 

 

 

 

英語遊び・英語リトミック・手遊び講座の

出張レッスンをご希望の方は、         
お気軽にこちらまでお問い合わせください。          
サークルへは親子1組500円
10組から出張いたします。

教材費別途お願いいたします。(出張範囲は岐阜市内、周辺)      
個人レッスン・単発レッスンも承ります。
<お問合せ>happyroot@gmail.com                           

090-4403-3652(担当:こたけ)  

 

ブログ村に参加しています(^-^) 

にほんブログ村 子育てブログ ママサークルへ
にほんブログ村


人気ブログランキング