神奈川県にある無料キャンプスポットに
今回は初めてお邪魔しました!

田代運動公園に隣接した中津川の河川敷は
キャンプやバーベキューを
無料で楽しめるスポットと聞いて
寒い冬は電源なしサイトを考えたことがなく
キャンプを初めてから10回目で
ようやく野営キャンプに挑戦することができました!!



といっても
びびってしまっていて一泊二日での挑戦!
夕方17:00到着(設営スタート)
翌日16時過ぎ(撤収スタート)
19時退出



前回で夏のキャンプの感覚は掴んだので
ドッグフリーサイトではない
電源がない
水に限りがある
という点でキャンプ開始!!




私が感じた事を正直に書かせてもらいますね!!
 

野営だと、ペグが曲がる事を知りました。
そして、どんなに打ち込んでも石がある確率が高くて
ペグが入って行かなかった。汗だく

夕方からの設営に余裕さえ感じてたけど
苦戦でした。



今回、水に限りがあるのも初めて(*´-`)!笑
(飲料水はあります)



そして、初めての野営デビューなのに
犬たちと来たいと5匹連れ!笑
ミニシュナ2匹
マルプー2匹
カニヘンダックスフンド1匹

なんだかんだ早い段階で
心配だったり、迷惑かけたくないからと
テントから離れるのをやめ始めました(●´    `●)笑





諦めは早い方なので
トイレあるけど遠いため、ほとんど携帯用トイレ
懐かしい、、、
子供の頃、野ションしたのを、思い出しました(笑)






夜中、お化粧落としに行くのも、犬達が気がかりになり
(犬に関して結構神経質)
ベビーオイルでメイクを全部落とし
その場でできる限りの対策
シャワーは入らず全身ギャツビー
何枚も使って拭きまくり
野生化し始めるので全然大丈夫でしたが
ギャツビーのスーッとする感じが強烈で
寝る時寒くなりました。
(冷却効果ありなので注意が必要です)





朝は変わらず暑すぎて起床
暑くて飲もうと思ったお水はぬるく
冷たいコーヒーが飲めませんでした。笑



そして、、自動販売機が遠かった。





冷凍庫の大切さを知り
キャンプ用の冷凍庫を検索し始める。笑



車が大きかったらなんでも入るんだろうな。
と、便利グッズも検索し始める。笑

 




初めてお皿逹が脂ギッシュで洗い物が出来ないため
ビニールに入れて持ち帰りました!


自分の排出物や、犬の💩
ゴミなど全て車に入れて持ち帰る
これも初!笑
見られないように最後まで隠してました(笑)
臭いかは私にはわからなかったけど
臭かったらしいです(笑)






と、大変な事がたくさんありましたが
いい事もたくさんありました(●´      `●)ノ





平日狙ったおかげで人が少なすぎて
写真を余裕でひきで撮れちゃう。



チェックイン、アウトの時間の制限がないため
1泊2日をたっぷり味わえる。



静か、自然の中にいるって感じ。
無料でこんな自由に出来るところが
あるんだって幸せを感じて
また来たいと思った。



夜、星空が綺麗だった。
虫の音が美しかった。
全然虫が来なくて夜叫ぶ事も
電気ラケットを使う事もなかった。


あ、でも虫が来ないように
全部弱めに電気をつけるようにしてたからかも♡





夜が気持ちよくてついつい朝方まで過ごしてしまう。


虫除けスプーレーすれば虫に刺されないから
露出ができるようになりました。
5時間に1回くらいしてる
(ギャツビー→日焼け止めスプレー→虫除けスプレー) 



家族連れの方、目の前の公園に
民営のプールがあるからお昼とってもおすすめ
私も入りたかった。小声




ここは川にも入れるらしいです!!!
こちらもおすすめ!! 








私くたくただけど、犬逹も楽しんで爆睡してる姿が幸せでした。





毎回行く場所も条件が違うだけで
そのキャンプは大きく変化があって、発見がある!!



永遠に香取線香たいてるおかげか
ほとんぼ噛まれないし
虫も寄ってきにくくできている(多分。。。弱気)






とりあえず、いろんな人の調べて買い揃えたギア逹も
何度も使ってくると
友達かのように相性よく手を挟む事なく
組み立てられるようになる。
新しい物でも、このタイプかと先読みができたり

いろんなギアの人気な理由もわかってくる。
逆に自分の性格と相性が良いギアもわかるようになる。笑



前はどこに何を入れたのか
わからなくなってたけど
今は中身を把握できるようになってきたし
お洒落を求めてたけど
軽量タイプでコンパクトな物に魅力を感じるようになったり
冬と夏でも自分のあり方が変わる。


東京でたまにちっぽけだなって思う時があるけど
どこでも生きていける力が身についていて
180度変えられるくらいの柔軟性もついてきた。


学ぶってことが自分にとっては凄く刺激ある良いことで
人間レベルをあげられてる気がしています。




こんな事を感じさせてくれるキャンプに
私は魅力を感じ始めたのかもしれないですね。












お昼に食べたムーミンパスタ(カルボナーラ)















OD缶:Snow Peak


バーナー:Snow Peak(ギガパワーマイクロマックス)

OD缶スタンド:MSR

クッカー:montbell










朝8時半には起きてまったりしながらも
レイアウト開始








テントの中ににしっかりしまった方がいいのかなと
思ったのですが
うちには番犬が5匹いるので
怪しい人が近づいて、ガサゴソされたら
すぐ気がつきそうだと
ある程度片付けをして就寝しました。




















日陰で犬逹は過ごしてもらって
途中全身上から水をかけて体温を下げたりして
上手に過ごせてたかと思います。













今回のメンバーは最初で最後かもしれないので
記念写真が撮りたくて思い出キャンプ

カニヘンダックスフンドのてんてんは
誰よりも低くてみんなと違ってて可愛いの。

離れたくない。 


 



























ミニミニコンテナ:THOR






















焚火台:Snow Peak


焚火グローブ:Grip SwanyG-1







ペグハンマー:NEMO
















ウッドスモーカー:MOT





















朝1水浴びに連れて行った時!
5匹のお散歩も今の私には余裕でした。笑
 







脱走大好きなあくびさんは草むら大好き。
すぐ見つけて回収。
真っ黒ですよ。顔がふてくされてる。



















キャンプの時に絶対にやる
じゃがバター大好きな1品
いい思い出が作れたんじゃないでしょうか♡










野営デビューでまた経験値が上がりました。
長いブログ読んでくださりありがとうございました!!





tops:aclent
pants:aclent
sandal:adidas



またキャンプやったらご報告します!!