昨日の夜の出来事なのですが
わんこを飼ってる方など目を通してこんな状況もある事を
知ってもらえたらなと思います。🙇‍♂️



ご飯をあげる時、らんちくんだけ
激しい食べ方と、他の子のご飯も食べてしまうので
別のお部屋であげてました。


皆が食べ終わり、すぐドアを開け、片付けをしてると
ドン。と音がして
ランチ君が横になってました。
でも、らんちくんの口を他の子が舐めてて
いつもの光景だったのですが、


おかしい.....


「あれ?動いてない.....」


ドン。と音がしてから気がつくまで
約5秒くらいの出来事だったと思います。


え。 と固まってしまって
頭によぎったのは
身体が小さいから何かに異常があって倒れた
餌が喉に詰まった

らんちくんって呼んで動くかなと思ったけど
動かず頭が床にまたドンと落ちて、全身硬直状態。


呼吸してないと、頭によぎった時間は3分。
早く病院に連れて行かないと。
(近くに24時間の病院があるため)



パジャマの姿でバスタオルに包み、かけ走り
車にかけ込みました。
その時間2、3分でやばい、呼吸が、死んじゃう。と
誰か助けて。と願って走る事しか出来ませんでした。



何が原因かわからないから
下手に身体を動かしたり
いじってはいけないと判断し
車まで駆け込んだのですが
らんちくんが、ぼやーと意識が戻った感じでした。


「らんちくん?!!!!!!」


いちをのことを考え、ダッシュで病院の前まで行き
らんちくんを道路に下ろし、歩けるか確認。
いつものらんちくんに戻っていました。



死ぬかと思った。
本当によかった。

その後、らんちくんの舌の色を見たら真っ青。
ですが、様子を確認し、多分大丈夫と判断し
お水を飲ませよう。と帰宅しました。
(餌が詰まってたのではないかと判断したため)


家に帰ると、いつもと変わらないらんちくん。
普通のお水では飲まないので
ほんの少しだけ牛乳をたらし
水分をとってもらいました。


暖かいところでゆっくり撫でていたら
舌の色が戻り、やっと安心する事が出来ました。涙


私もやっと安心出来た所で
何が原因かを自分なりに思い返しました。


ここからは是非何か引っかかる方が
いらっしゃいましたら、参考にしてほしいです。




小粒が特になのですが
普通にドライフードをあげると
勢いよく食べてしまい、つまり、ゲホゲホしたり
それを吐いて、また食べたりしていました。

この対策として
餌に水を入れあげていました。
(ふやかすのではなく、入れてすぐあげる感じです。)

これをやることで、詰まりをとても軽減出来たり
うちの子は改善できていました。


この問題点は
食べ終わると口の周りがびちょびちょになる事
口の舐め合いがはじまる事
水が入ってると食べにくい事


この事から、その子によって
食べ方を変えて様子を見ようと
今日から試したところだったのです。泣




●小粒
つまらせるので水入りご飯継続と判断

●あくび
ゆっくりゆっくり食べるので
お水入れなくてもいいのかもしれないと判断

●らんちくん
つまりを見たことがなかったので
やめてみようかと判断





何が悪いとかではないのですが
全ての条件が揃っちゃったのかなと反省したのですが
問題だった3つです。




【問題1】
昨日からフードを2種類に変えていた
・カラッとしたドライフードと
・粒同士がくっつきそうなしっとり系のフード
(2個目が関係したのかも。涙)


【問題2】
身体を綺麗にしてくれる
粉のサプリメントを上にかけていた
(つまりに関係したのかも。涙)


【問題3】
水を一緒に入れなかった





昨日も同じメニューだったのですが
美味しいウェットフードを混ぜ
水をたっぷり混ぜていたので何も問題がなかったのです。


考えられる原因的に
やはり水分が足りなかったのではないかと思いました。



焦りすぎて、財布も携帯も持つ余裕もなく
左の足の靴も履けず
らんちくんが苦しくないように
ダッシュで運んでたのですが
変な走り方になってしまって
その揺れや衝撃のおかげで詰まったものが
流れてくれて呼吸ができ
意識が戻ってきてくれたのではないかと思っています。






【怖かった硬直状態】

8ヶ月前にがんと闘って天国へ行った子は
1日何度も意識がなくなり
痙攣をして気絶していました。
その時、頭をぶつけないように守ったり
揺らさないように
舌を噛みちぎらないように気をつけたりしてました。


極小ティーカッププードルで急死したわらびも
よくパタっと倒れていて
その時頭を床に毎回ドン。とぶつけていたので
頭を守らないとと思っていました。

●身体が小さいから何かに異常があって倒れた

もしこれだった場合
上の対策がいいのかと思って今回行動していました。






●餌が喉に詰まった
こちらも考えたのですが、餌を食べ終えてから
少し時間が経っていたので
詰まっていれば奥。
奥だったら手で届く範囲にはないのではないかと
近い病院にかっ飛ばして向かう方が
助かる確率が高いのではないか
と判断し走ってました。

(最後食べ終える時から遅かったから詰まり出してたのかも....泣)


急なことすぎて、携帯で検索する余裕も
時間もなく、自分の判断で走りまくってましたが
本当に本当に吐き出せたから、よかった。
しかし、どの行動が正解なのかわからず
自分の知識のなさに反省しました。



あのまま音もなくクッションの上で倒れられてたら...
私が隣の部屋に行って気がつかなかったら...


考えるだけで怖いです。
5分ベッドの上でゴロゴロしてたら....
後悔しきれないです。




水が入ってない方が食べやすいと
犬達を考えて試した今日。


こんな事が起こるなんて夢にも思っていませんでした。
手を抜いたわけでもなく、思って試した日だったのに...涙





食べにくい餌入れも試した事がありますが
水と一緒に食べさせてあげるのが
うちの子的にはいいのかもしれません。反省



死ぬか死なないか。

らんちくんはまだ7ヶ月
こんな急に来るなんて....


大切に育ててきたけど、いつ何があるかわからない。
どんな事故が起こるかもわからない。
気をつけてるけど
もっと気をつけないとなと、とても反省しました。



私は昔から緊急病院は同じところに行ってるのですが
もし近くに病院がなかった場合や
運び方や対策など、凄く考えさせられました。
らんちくんは3kgくらいなので
バスローブに包んで抱っこして運べましたが
移動時間含め絶対3分では無理でした。




正常な判断をしようとしてまたけど
緊急すぎて頭が働かなかった。

自分が出来る行動は、進む事しか出来なかった。

助かったかなんて
奇跡に近いのではないかと今では考えてます。



詰まった時の対策も検索して勉強したので
共有しておきますね!コピーです。

●愛犬の頭を下に向け、軽く背中を叩いてあげる
●喉の奥で詰まっている場合、後ろ足を地面につかせたまま、前足を高い位置に持ち上げ、立ち上がらせた状態でのどをやや強く上下にさすってあげる。
詰まっているものが喉を通り越し、胃の方へ移動すれば窒息することはない。


今回らんちくんの状況は
もう立てる状態ではなく意識がなかったので
どんな対策が良かったのかわかりませんが
もし愛犬ちゃんが食べ物で詰まる事があった時
やってあげてください(´;Д;`)



早食い、飲み込み食いはしつけでは直らないらしいので
飼い主さんが気をつけてあげましょう。と書いてました。




●餌が詰まって呼吸が出来なくなって倒れる事がある
●24時間の動物病院がどこにあるかを確認する
●詰まった時の対応方法を覚える
●エサのあげかたを確認する
(全員水を絶対にいれます)


今回の出来事で気をつけないと思った事です。
文章が下手くそでごめんなさい。

わんこを飼ってる方や、ふと目にした方でも
いつ何があるかわからないので
残しておこうと思います。


本当になによりも健康で元気が1番ですね(´;Д;`)。
2022年期を気を引き締めて行こうと思います。