沖縄といえば、海!
という、もっとたくさん沖縄のいいところがあると思うのですが、なにせ、沖縄の海が好きな、さくらママ夫婦。
独身時は、シュノーケルとダイビングを体験しました。
ダイビングは、はっきり言って、恐怖でしかない。
今回は、子どもたちも一緒にシュノーケルに挑戦です。
目指すは、青の洞窟。
が、あいにく曇り。
そして、寒い。
そして、波が荒れていた。
もう、ビビりまくりのさくらママ。
風は強いし、波はザバンザバンしているし、これは、絶対流される。
だめ、絶対。怖いよーーー。
シュノーケルの誘導員と合流。
やるの??やるの??ザワザワする心。
すると、「今日は波が高いので、青の洞窟ではなく、別の波のない場所でシュノーケル体験しましょう」とのこと。
よかったー
主人がGoProで撮影してくれた動画。
綺麗に撮れています。
手ブレはご愛嬌。
天然のニモ(カクレクマノミ)
初めてのシュノーケルでしたが、子どもたちも上手にできていました。
終わった後は、楽しかった!と喜んでいました。
水族館よりも、こっちがいい!とまで。
次回沖縄旅行するときは、シュノーケルをたっぷりやりたいです。
へそくり貯めるぞ!
ご覧ください。
この二重アゴ、じゃなくて、際っきわの場所で寝る母を。
別アングルも、自撮り。
寝た気にならないったら。
からこれ1ヶ月、シングルベッドに次男と2人で寝ています。
できれば、そちらの空きスペースに移動していただきたいんですけどね。
わたしのまくらも、なぜか、そちらにありますしね。
次男、3年生にして、1人部屋就寝。
長男と次男がモメる(長男がちょっかいを出す、次男もあおる、もしくは長男のちょっかいが気に食わない)ため、一緒に寝ていたのを離したのです。
そしたら、まぁ、1人で寝れっこなくて、寝かしつけで一緒にベッドに入って、朝まで一緒、のパターンです。
いいの。怖いなら、怖く無くなるまで一緒に寝るわ。
だがしかし、狭すぎる。
これ、お母さんあるあるですよね。
体がガチガチ。
起きたら、体ほぐさないと、ガチガチ。
次男が寝たら、夫婦の寝室に移動すればいいんですけど、次男がホカホカあったかくて、ついつい、ガチガチするほうを選んでしまうんです。
もしくは、朝方まで爆睡して、5時くらいに「…狭っ…」と目が開くけど、微妙な時間過ぎて、そのままやり過ごす、か。
そんな次男。
今日から新学期。
モメる近所の子と同じクラス。
あぁ…気が重い。




