最近、図書館で借りてきて、すごく面白かった本があります。




図書館に一緒に行ったさくらが見つけてくれた本。



さくらママはずーーーーっと、トイストーリーから始まり、20うん年ピクサーが好きです。



(最近の作品は個人的にはう〜ん…ですが)



その、大好きな映画の内容を実際に起こすにはどうする?どれくらいの力がいる?いくらかかる?など、超理数系で分析してくれています。




文庫本を読みながら笑ったの、うん10年ぶりです。



すぐにいつでも読めるように持っておきたい、と思いました。



ほんと、面白い。



面白くって、誰かに話したい内容が多すぎます。




おじいさんが家を風船で飛ばすために、

風船を◯◯個作って、

ヘリウムガスのボンベを◯◯本使って、

風船とヘリウムで◯◯円かかって、

準備するために◯秒に◯個風船を膨らませていた、



というような、超真面目な分析なんだけど、話の内容を熟知しているピクサー好きからすると、ぷっと笑ってしまう。


あんまりにも面白かったので、楽天ブックスで購入してしまいました。




880円でこの読み応えと楽しさは破格。



高いとみるか、安いとみるかは、やはり買う人の価値観ですね。



鬼滅の刃ぶりに、何度も読みたい本に出会ったアラフォーでした。