我が家のペット。


皆さまご存知、アイドル級の可愛さ、推しNo. 1のぴーちゃん。





と。





畑で出会ったヤモリ。





が3匹と、活き餌のコオロギが10匹ほど。





ヤモリは、まじな野生の子。



ペットショップで売っているような、黒光してる感じではなくて、土に紛れる気満々の土色。




かれこれ、半年近く飼っているのでは?というくらい長いこといます。





なぜって?



冬場に捕まえて、



何度も逃がそうと試みたものの、



ぴーちゃんの温室と同じくカバー内でぬくぬく生活させてしまい、さすがに寒空に投げ出すのはかわいそう、という、人間のエゴ。





そして、次男が飼い続けたいという、あるあるパターンです。




もう、捕まえた時点で、ヤモリには申し訳ないことをしました。




暖かくて清潔な部屋と、餌は確保されるも、自由はなし。






ごめんよ。


そのヤモリを、世話をするのは…母。



暖かくなってきたし、そろそろ放してあげたい人間のエゴ全開で、次男に持ちかけるも、なかなかウンとは言わないものです。



じゃあ、自分でお世話できそう?

コオロギさんを食べきっていたら、買いにいくから、教えてね。

コオロギさんが食べる餌も、水も必要だからね。

お部屋が汚くなったら綺麗にしようね。


と、条件付きにしたところ、



○○くん(次男)、めんどう、みる!



じゃあ、いいよ、わかった。



そして、次男、部屋の掃除をする。



その翌々日。

母が、コオロギの有無を確認する。





と!!












ヤモリ、1匹、おらんやん。



え???












うぉおおおおおーーーーーーーい!!!!!


次男ーーーー!!!!!!



1匹いないんだけど!!!

どうした!!!どこいった!!!

いつから!!!!

一昨日、お部屋綺麗にしたとき、いた???





途中で、いなくなった…(小声



やーーーーい!!!!!

それは、だめだってぇーー

それは、早く言わなきゃ、だめだってばぁーーー



怒られると思って…(小声




その時教えてくれれば怒らないよ、

いや、怒ったとしても、ちょっとだよ、

今は、だめ、今は遅いからーーー

ヤモリさん、寒いじゃん!!

寒くて死んじゃったらどうするのよ!!


ほれ!!さがすよ!!!


もーーーーーぉおおおおお!!!!!




ほぼ温室でぬくぬくしていたヤモリ、うっかり逃げてしまって、寒いだろうに。




見つからなかったらどうしよう、焦る母。


数年後にミイラで見つかる、とかやだよぅ…




とりあえず、リビングのソファをどかしてみる。









いるやん。



ぴっとり、壁にくっついてました。




ソファ下、汚くてすみません。



長いこと飼っていると、可愛くなってくるのは確かです。



よかったーーー

生きてた、よかった…

冷えてたけど、生きてた、よかった。




そして、その数日後。


せこせこヤモリの世話をする、母でした。