す音速飯店を買った数日後…



見つけてしまったのです。



モノポリー 日本版


モノポリーって、実際のところ、どういうゲームなのか知らなかったんですが、世界各国で楽しまれている、とか、お金の勉強、交渉術とか言われたら、気になりますよね。




そう。

さくらママも、気になっていた1人なのです。




が、しかし。

ネックになっていたのが、



なんだか外国のボードゲームっぽさがすごいなぁ…



ほら。

この感じ。

どういう感じで進めるのか、謎すぎる。



気になるけど、果たして買ったところで楽しいのかが不安…


↑事前にYouTubeとかで勉強したらいいのに、それはしない




調べてみると、どうぶつの森バージョンもあってこちらはかわいい。




で、ですね、話は初めのモノポリー日本版に戻るわけですが、



たまたま立ち寄った電気屋さんで、モノポリー日本版が消費税込み1100円だったら、買いますよね?



#モノポリー初心者

#やってみたいけどちょっと不安なゲーム

#生粋の日本人

#フルハウスの世界

#お金と交渉は人生において不可欠

#これは性教育とならんで必要な知識

#学校で教えてほしい

#たまたま立ち寄っての出会いは運命

#決めては価格



ということで、購入しました。



帰宅して早速、ルールを読みながら始めました。



日本の名所を周りながら、まずは土地を買ったり、空港を買ったりします。



そして、資本金を使ったり、稼いだお金で家を建てたり、ホテルを建てます。



もちろん、一筋縄ではいきません。



お金は簡単には稼げないですよ。

稼ぐためには、ビジネスを始めなくては。

初期投資で手持ちのお金がなくなりますが、ビジネス。

お客さんが来たら、お金は増えます。



というように、なんやかんやと進めながら家族全員で夢中になること2時間




2時間もみんなでサイコロを転がすって、初めての体験です。



人生ゲームのマックスステージでも1.5時間くらい。




結果、長男リゾートができあがり、そこにサイコロの目が止まったさくら、パパ、次男が次々に飲まれていきました。



飲まれた3人は、手持ちの現金、土地を受け渡し、自己破産。




私は、最後まで粘りましたが、負けました。




だって、


長男、空港4ヶ所所有。

ほとんどの名所を所有。


長男リゾートは北海道の名所3ヶ所にホテルを建設し、

四国の名所3ヶ所に家を2軒ずつ建て、

中国地方の名所2ヶ所にも家を1軒ずつ建てました。



家を建てるのも、ホテルを建てるのも、それ相当の資金が必要で、



そのために手持ち金が減り、自分の所有する土地を抵当に入れなくてはならないかもしれない、というリスクを考えては、ドキドキ。



だけど、家族全員に圧勝することで

楽しくて、笑いが止まらない長男。



爽快。



手持ち金がなくなって、負けていく悔しさを味わう他4名。




ぐるぐる、ぐるぐる、ボードを何周も何周もしまして、2時間。



というのを2日間で3回 計6時間、モノポリーをやっていました(笑)



長男 1勝

次男 1勝

さくらママ 1勝



次男の勝は、持ったお金をバンバン投資に回して行く大胆さが勝因でした。




時間を忘れて、家族全員で夢中になれて、休みだ!!!満喫しました。