10ヶ月ぶりの美容院に行ってまいりました。


聞かれました。



お久しぶりですねー

去年の9月ぶりです。

伸ばしてたんですか?



あ、いや。

別にそういうわけでもなくて。

美容院に行かなくてもなんとかなってたのでそのまま過ごしていました。

ただ、前髪の天パがひどくなってきて、毎朝アイロンで伸ばしているのが面倒になったので来ました。



あ、そうなんですねー



なんて会話をしながら、縮毛矯正をしてもらいました。



昔の縮毛矯正は、ツンツンの「わたし、縮毛矯正してます!!!」という感じでしたが、技術の進歩はすごいです。



毛先内巻きの縮毛矯正です。


カットも5㎝以上してもらって、すっきりです。



そして、仕上げに



前髪どうします?



あ、前髪は切ってください。



眉毛くらい?



眉毛より上でお願いします。



そうですよね、さくらママさんって、前髪短めなイメージあります。



↑というのも、私より速いペースで美容院に行くさくらの送迎時に顔を合わせているためご存知




そうなんですよね、別に狙って切っているわけじゃないんですけど、結果的にいつも短いんですよ。



ご自分で切ってるんですよね?




あ、はい。

鏡を見ずに切ります。




え!?それはヤバい!!

鏡見ないんですか?え?切るとき?




あ、はい。鏡見ないで、ゴミ箱の上で下向いて切ります。




ヤバい、ヤバい、、




で、どんなふうに切れたかなーってときに鏡を見ます。




ヤバいですって、それ。




なので、失敗することもありますけど、いずれ伸びるんで別にいいかなーって思ってます。



いやいや、鏡を見ないのは、ヤバいですって。鏡は見ましょう。ほんとに。



と言わしめてきましたよ。




そうかー

ヤバかったかー

でも、自分の前髪を切るのに鏡を見ながらってどうやるの?

髪の毛が下に落ちるじゃない?

子供みたいにゴミ箱を顔下に持っていたら、髪の毛を持つ手、ハサミを持つ手、ゴミ箱を持つ手、と3本必要になるし。



美容師さんには、ヤバい連発されたけど、やっぱり今後も、鏡を見ないで切ることにします。