毎日毎日、もう!!!

↑お察しの通り、愚痴です。




どうして、中学生にもなって、次を想像できないのかがわからない。





制服が汚れてるよ、学校がない日に洗ったほうがいいんじゃない?と声かけてから、




1週間後。




ママ、ブラザーが汚れてるから、洗って欲しい。




は?今日水曜日ですけど?



今日の学校には何を着るの?



ブラウスと、ダウン。



は?



もっと前に洗うチャンスあったじゃんね?




寒いんだよね?だからダウン着るんだよね?でも、ブレザーは着ないんだよね?矛盾してない?え?おかしい、と思うのは私だけ?制服の正装はブレザーじゃんか?それなしで、ダウン着るってどういう思考?教室の中で何着るの?さくらの脳みそが天才すぎてわからん。





そして、始まるママの問い。



なんで、昨日の時点で言わなかった?

昨日の夜に洗えて、今日着てけたよ、どうして?



だんまり。



今日はブレザーは着て行きなよ。寒いでしょ。



ダウン着るから…



もう、がっかりすぎる。




明日休みだから、今日着ていって、明日洗えばいいじゃん。



いや、いい。洗って欲しい。




なんなの、その頑固。

意味わからん。



それで、ぶっそりした顔で、ブラウスとダウン着て登校していきましたよ。




さくらには、何一つ期待はしない。

何を言っても、すぐ忘れるものだとする。

というか、私の言うことなんて、大体は右から左でしょう。




部屋は汚い、

私と共同で使うものを返さない、

物はおきっぱなし、

食べたゴミを捨てない、

朝起きない。



何回言ってもかわらない。

褒めても、注意しても、怒っても、おだてても、継続しない。





バレンタインの手作りチョコだってそう。




バレンタイン当日の夜に、作りたい。

え?もう夜ですけど。



今から作っていつ渡すの?



土曜日か日曜日。




今日火曜日ですけど。

手作りの食べ物は、作った次の日には渡さなくちゃダメだよ。工場とか、プロが作ったお菓子とは違って、家庭の台所で作っているからバイキンとか繁殖するかもしれないし、保存料だって入っていないからさ。



えーーーー。



え?家庭科とかでやらない?

作った物は早めに食べましょうってさ。



そもそも、えーーーー。じゃない。



こちらは、もうキッチンを片付けてリセットしたっつーの。



それまでの時間に君は何をしていた?

スマホいじって、テレビ観てただろ?

思いついたように提案してくるな。





土曜日に渡すなら、金曜日に作ればいいんじゃない?(怒)




…わかった…



は?

なにそれ、なぜ納得していない?




そして、金曜日の夜。



はい、忘れてる。

スマホいじって、テレビ観て、またもや、思い出したように、今からチョコ作っていい?



やめてください、もうキッチンリセットしましたんで。



時間、あ、り、ま、し、た、よ、ね???




ありませんでした?



これって、わたしが意地悪か。

もっと、優しくしてあげなきゃいけないんだろうな。

言いにくいのかな、気を遣ってるのかな。


わたしには無理だ…





そして、土日。

部活に行って、夜はのんびりしていました。もうバレンタインはやらないものだと思ってました。




そしたら、月曜日の朝に爆音アラーム。

なにかと思えば、さくらの部屋で6時にアラームが鳴り始め、3分間以上起きず、止められず。



うるさすぎるし、迷惑すぎるので止めました。




キッチンを見ると、チョコレートのキットが置いてあります。




早起きして作るつもりだったんですね。

うーん。

なぜ、前の晩にやらない?

そして、なぜ、その意思を伝えない?

まぁいいや。




そして、起きてきたのは6時40分。




朝食を食べ、支度を済ませて、の

今からチョコ作っていい?



は?

家を出発するまであと10分ですけど?



いやいや、10分じゃできないよ。

途中で時間になっちゃうよ。



えーーー。

ぶっそり。



今日持ってくは無理だよ。間に合わない。



持ってかない。

今日5時間授業だから、帰ってきてから渡しに行く。



そう。

塾が17時からあるけど、間に合う?



うん。



でも、いまからは作れないよ。

学校に遅れちゃう。



ぶっそり。



じゃあ、好きにしな。

やればいいじゃん。

ただし、絶対に遅刻はするなよ、遅刻したら絶対に許さんからな





じゃあやらない…ぶっそ。




はぁ?!



あのさー

昨日、部活から帰ってきてやれたんじゃない?(言っても無駄)

どうしてやらなかった?(言っても無駄)

早起きして作りたいんだったら、ママに頼めばいいじゃん、起こしてってさ(言っても無駄)

わたしは、アラームをかけます、でも起きれなかったら困るので、その時は起こしてください、ってさ(言っても無駄)



ごにょごにょ




なんってってるのかわからん、はっきり喋って。



ごにょごにょ



だから、はっきり言え!!!



迷惑になっちゃうから…



頑張る気があるなら迷惑だとは思いません。起こすし、手伝います。

それに、ママは、最初からイライラしていたわけではありません。

あなたの言い方、ボソボソ喋ってもわかりません。



なんなの、まじで。



そして。


どうしたいの?

今日渡したいんでしょ?

じゃあ、ママに手伝って欲しい、って頼めばいいんじゃん?ママは仕事休みだから手伝えるよ。



ごにょごにょ



しっかり喋れ!!!



お願いします…


なにを、どうしたらいい?



これをこうで、こうで、こうしておいて欲しいです。




で、作りましたよ。

アラフォーが手作りバレンタインチョコをね。



ラッピングするだけの状態にして、小学校の予定があったので外出。




下校したさくらから、「チョコありがとう」のLINE。



塾に間に合うように渡しに行ったのか、気にしていました。



そして、帰宅したら…




チョコ、そのまんまーーーーー




ラッピングがどこにあるかわからなかった

(誰でもわかる場所に出しましたけど)



今日はやめた。明日にする。



じゃあ、なんで私作ったよ?



明日学校に持っていくの?



不要物は持っていっちゃダメだから…

木曜日に渡す。








バーーーカーーー!!!!!




今日月曜日だっつーーーーの!!!



ね、本当に話聞いてないでしょ。





だーーーかーーーらーーーーさぁーーーーー!!!!!!!



また説明。


で、しょんぼり。



わけがわからん。宇宙人すぎる。



じゃあさ、もうさ、23日の祝日に部活が終わってから作ってさ、ママと一緒に車で届けに回ればいいんじゃないんっすかーーーー?!?!?!



…そうする。





ヤツは話を聞いていない、覚えていない、すっとぼけているので、初めて聞くことだけど、こちらは何回も言っているので、腹立たしいったらありゃしない。




もう、無駄にイライラ、疲れる。



まじで、宇宙人。