あけました、おめでとうございました。




忘年会からご無沙汰しておりまして、新年会を済ませたさくらママ一家です。




変わらず元気にしております。



元気すぎて、どうして、こんなにもうちの子供たちは賑やかなんだろうか、と悩むほどでございます。



なぜ?

なぜに?

なぜに、どこでもかしこでも、うるさい?

落ち着きは、どこに置いてきた?

なんなら中1女子も、うるさい。



え?

中1女子は、冷めた目で弟たちを見てるんじゃないの?



一緒になって、ぎゃははははーなんですけど。



まぁ、それは、毎度毎度のことなので、改めてここで書くこともしなくてよいでしょう…。





さて、あけまして、

初詣に行って参りました。



今年は、主人が後厄。


長男が、年男。


次男が、小学生。


さくらは、厨二病。

このようなことを指す


ママは、四十路(ツラ)



いろいろと賑やかな一年です。



家のお守り、個々のお守りを買って、十二分に神頼み。



神のご加護を。



おみくじは、


主人→大吉

さくら→小吉

長男→小吉

次男→大吉

わたし→中吉


おみくじは、何吉かが重要ではなく、

そこに書かれたお言葉が大切。



なるほどと、読ませていただきました。



中吉でしたが、言葉を読み返せるように、今年は持ち帰りました。



四十路の心に沁みわたる、お言葉。


厳しくも、真を突く。




今年の抱負は、


主人→なんだっけ?

さくら→バレー部でレギュラー出場

長男→なんだっけ?

次男→小学校で、友達一万人作る

わたし→痩せる



違うの、覚えてないんじゃなくてね、

この話をしては、別の話になったり、

まじまじと、うんうん。そうだね、それがいいね、っていう落ち着いて話をしなくてね。



だから、あれ、なんだっけ?っていう。すいません。



さくらは、あとねー身長を伸ばしたいなぁー、とも言っていたけど、食い気味でそれよりも成績伸ばせ、って主人に言われてました、その通り!




君のお仕事は、部活じゃなくて、勉強だからね。

そう、勉強。ほんと、勉強。




長男は六年生、ついに小学校の最上級生です。

さくらよりも知能は高いので、彼については漢字が書けない、字がヘタクソ意外は、特別心配なし。



幼稚園のクラス背の順で前から2番目の長男は小学生。こんなにちびっ子で大丈夫なのかな、と心配。受注生産のランドセルはまだ届かず。彼の特別なオーダー、ということで、気長に待ちましょう。でも早く見たいなー。




そうね、抱負は、家族仲良く、健康に一年過ごせますように。




ありきたりですが、それがなにより1番。





今年の願いは、謙虚に…



じいじが去年より痛いところが減りますように

宝くじが当たりますように

住宅ローンが何かの幸運でゼロになりますように

子供たちが育ちの良い子みたいに落ち着きますように

さくらが勉強好きになりますように

長男が達筆になりますように

次男が爆裂な秀才だった!という展開になりますように

さくらママが生理前にイライラしませんように

さくらとさくらママが痩せますように

長男と次男の身長が伸びますように

さくらママの低血圧貧血がよくなりますように

主人の髪が減りませんように

実家の窓ガラスが勝手に綺麗になりますように

我が家のハムスターが元気でいますように

天災がありませんように

偏頭痛が起こりませんように

さくらの部活の保護者会三役の当たりくじを引きませんように

あと、

あと、

あと…



あんまりありませんね、願いって。


欲張ってはいけません、新年ですし。






そんなさくらママ一家、今年もよろしくお願いします。