先日の長男の学習発表会のこと。
私が仕事で行けなくなってしまったため、主人と次男に行ってもらいました。
教室には図工の作品も掲示されていました。
上手な恐竜の化石の絵。
でも、ひどく字が下手くそです。
【ほねを1回こい茶色で、2回目にうすい茶色で二度書きました。ホワイトボードをでっぱっています。ホワイトボードをてんじばんのようにしました。うしろのまどの葉は○(解析不可)やった木でつかったことをしました】
下手くそすぎ…
漢字を使っておくれ…
作品は上手なのに…
だけども、習字は、これ。
下の段の真ん中。
ほんとに?
ほんとに、あの、下手くそな字の人の習字??
ギャップがすごい。
え、抜群に上手くない?!
解析するに…
彼は、絵を描くのが上手。
常日頃から、絵を真似て描いている。
すなわち、習字も、絵として認識。
上手に描けちゃった。
だけど、名前は真似るものがない。
つまり、下手くそ(泣)
絵が上手い長男は、字も絵として認識しているのか?
この子、そう思ってるのかも、って思うことは実際あります。
漢字の書き順が、めちゃくちゃ。
形にはなるけど、上から下、右から左、というように、やたらめったらな書き順で漢字を書いていた低学年〜
うーむ。
彼の脳内は、どうなっているのか…
摩訶不思議。
3人の我が子の思考は、雲を掴むように難しい…
後ほど、さくらの悪態について、延々と愚痴らせていただきたいと思います。
ほんっとに、奴は…どうしてくれよう。