我が家の脱衣所について、もう一つ。
脱衣所が2畳なんですね、我が家。
そこに、洗濯機と、パジャマ類、下着類、お風呂タオル、洗剤類、掃除用品類を収納しております。
本当は、上靴とか、部活の汚れたものを洗えるように、 このシンクを取り付けたかったんですが、面積的に無理でやめました。
楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!
そのかわり、実父のアドバイスで、勝手口をつけたんですが、これはすごくよい。
ゴミ捨て、換気、タバコ一服、お見送り、などに大変よく使える。毎日使ってる。
さらには、避難経路にもなる。
スロップシンクより、勝手口のほうが遥かに良い。
脱衣所の2畳の空間は、広いとは言えません。
大人2人だと、肩がぶつかるかな、どうかな、ってくらい。
フラットな2畳じゃないのでね。
物があるから、実質1.2畳とかなのかな。
5人分の洗濯物を干す、となると、ぎりぎり、もしくは、足りないくらい。
なんですが。
この面積のお陰で、先の記事のPanasonicの衣類乾燥除湿機さんがドンピシャに乾かしてくれるんじゃないか、と思っております。
広すぎると、ピンポイントに乾かないんじゃないか、という、昔の考え。
ちょっと狭いが故に、乾かしきれるんですよ。
あとあと。
洗濯物が脱衣所でしまえる、ってとっても便利だなぁと思います。
が、ここがもう少し広くて、普段着の収納も置けちゃうとしたら、どうでしょう。
さくらママは、置かない選択をします。
なぜかというと、湿気るから。
すっごく湿気る。
さくらママ家はね。
間取りを見るのが好きで、インターネットでよく検索してたり、おすすめ記事で出てきたのをチェックしてるんですが、結構脱衣所兼サンルーム、みたいなお宅を拝見します。
そういうお宅の、換気とか、乾燥機事情って、どうなってるんだろう?って、興味津々です。
設計時は、ファミリークローゼットもいいなぁと思いました。
一箇所に集約されてれば、畳んでから、しまうのは楽々ですもの。
これは、脱衣所で乾いた洗濯物をしまう時にとても思う。
畳んで、すぐ横の引き出しにしまえちゃう、って、とっても楽。
でも、ファミリークローゼットも、設計の途中でやめました。
あっちもこっちも、そっちも、選んでたらキリがないです。
我が家で本当に欲しいと思うものを生かすため、畳んだ子供たちの洗濯物は、
子供たち自身に持っていかせればいいよ説。
よって、我が家の子どもの洗濯物は、畳んだら、階段に置く。それを各自で自分の部屋に持っていき、しまうルール。
そんなものは、苦でもなんでもないよね、ってことで。
だから、しまうことへの負担は無しなのです。
サンルームには憧れますが、それに匹敵する、さくらママ家は価値あるものを作ったので、結果オーライです。
家作りをしているときには考えてもみなかったことが、住んで2年も経つと、チラホラ出てきて、次はこうしよう、と妄想するのも楽しかったりします。
宝くじが当たったら、堅実に生活しながらも、夫婦だけの終の住処を作る、という妄想をしてみよう。
当たった宝くじは、子供たちと両親たちと分配します。
夢がありますね。
ハロウィンジャンボ、買おう。