記憶に新しい、次男のとびひ。



○○くん(次男)、とびちだよね!


と言ってて、かわいいんだけど、漢字変換すると、飛び血、っぽくて、怖い。



先週の月曜日には、ジュックジュクの状態だった傷口がここまで回復。





転んだ傷口のジュクジュクと、とびひの水ぶくれが爆ぜてのジュクジュクの2パターンがあった次男。



粉薬の抗生物質は甘くていい香り。

塗り薬もいい働きをしてくれて、一回塗った翌日に効果を感じた。



薬、すごいな。




そして、皮膚科の先生は、

週末受診して、週明けには治っちゃう子もいるよ〜

なんて言ってたけど、治りの速さがケタ違い。



恐るべし、若さよ…



アラフォーともなれば、筋肉痛を3日は引きずるんだよ?



その3日間は、徐々に和らいでく、っていうんじゃなくて、みっちり筋肉痛なの。



そして、慣れた頃に和らいでいってる。






とびひを今回体験してみて、思ったことは、やばいヤツってこと。



ジュクジュクを気にして触って、それが他の傷に飛んでく。




ほんとに、飛び火。



耳の虫刺されだった場所に移ってた。



膝から耳に。



間違いなく、膝を触って、耳を触った、って経路がわかる。




さらには、ジュクジュクが減って、カサブタが増えてきたときも要注意。



もう大丈夫かなーと思って、包帯とガーゼを取って乾燥させよう、と外していると、今度はカサブタが痒くて、カリカリ掻きだす。



すると、僅かに残ったジュクに手が触れて、そこからまた赤くなってくる。



油断大敵だわ…



幸いにも、さくらと長男には移っておらず。



皮膚科でも言われたけど、それだけ大きいと大丈夫だね、って。


幼児同士が移るらしい。




なにせ、初体験のとびひ。


骨折も、次男が初体験。



3人目、勇ましいぞ。



そんな次男。

ママと一緒に釣りをしている絵を描いてくれた。


かわいいぞ。


サメを釣ってる、って、ビックドリームだね。



あ。

そうそう。


前回のとびひ記事が…




昨日のアクセス数324件。



みんな、この夏、とびひに悩んでるのかな。



そうだよね、ネット検索するもん、わたしも。


こんなに暑いと、包帯だって巻いていたくないよね。



キズパワーパッドの誤使用やら、乾燥させよう、ってほっといたら、私の大失態になるし。



夏休みともなれば、プールだって入れたいけど、とびひじゃ入れないし。



プールは夏休み中に子供が自分らでのびのび遊んでくれる最高のツールなんだから、毎日だってやらせたい。




幼稚園の夏期保育が始まるので、先生方に一目でわかるように工夫。




鎖骨を骨折したときも、わかりやすく表示していたので、これはよい案です。