実は。



5歳の次男。


最近まで、コロナ自宅療養していました。



ゴールデンウィーク前からずっと、家族のコロナが続き、トータル24日間自宅待機していた次男が、時間をあけて陽性になりました。



トータル34日間…




はじめの症状は、鼻水。


発熱はなし。



その翌日、鼻水と、痰が絡んでのえづき、痰を出すための嘔吐(出るのは痰)


その状態では幼稚園には行けないし、風邪ならば薬が欲しい。



で、病院受診して、PCR検査してもらって陽性でした。



PCR検査で陽性が出てしまったら1発アウト。


だから、軽い風邪程度ならば検査しないほうがいい、って思う人も、多分いると思います。



でも、それって、ばら撒いちゃう。


っていうか、次男、どこから移ってきたのか、と考えると、外食先のファミレス、スポ少、幼稚園、くらい。



幼稚園説が有力な気がします。想像ですけど。


無症状か、軽い風邪程度とか?


詳しいことはわからないので、憶測です。




子供の症状は軽く済むかもしれないけど、

長男のときみたいに、あたまがかち割れそうに痛かったり、

家族に基礎疾患がある人がいたり、高齢者がいたり、

その人たちがすごく大切な人だったりしたら…




しっかり治すべきだと思います。




幸い、仕事を休ませてもらえて、みっちり10日間2人っきり。



仕事休める人ばかりじゃないから、大変ですよね…こればっかりは仕方がない…




次男は、空気を読む3人目、聞き分けの良い5歳児なので、救われました。




そして、今回のコロナで知ったのですが、ゴールデンウィーク近辺で陽性者だった、わたしたちは、濃厚接触者に該当しないんですって。



3ヶ月以内に罹患した人は、濃厚接触者ではありません。そのため、学校には通えます。

ただし、家庭内での感染予防対策を徹底してください。



と保健所の方から伺って、




へぇ〜そうなんですか。知らなかったですー。



と言いました、アラフォーです。


無敵じゃん、私たち。



って思いました、アラフォーです。





次男の症状としては、鼻水が主でした。


もらった薬で水鼻が固まりだして、痰も減り、すぐに通常運転再開です。



元気が一番。




療養期間中に、Amazonプライムでスパイダーマンを一緒に観ました。



↓スパイダーマンが糸を出して、空を飛ぶ映像を観ながら、真似ています。



見るからに元気。



私の陽性のときから、通算20日間、ママとの日中生活を続けた結果、最強マザコンへと進化しました。



寝る時も、ママがいい、がより強固に。



今までは、


ママは洗濯物を干した後で行くから、先に寝ててね。


が通用したのに、


起きて待ってる、手を繋いで寝よう、ママはここに寝て、○○くん(次男)はここに寝て、○○くん(長男)はここね。



とシミュレーション付き。健気な顔して、そんなこと言われたら、気がひけるじゃないですか。



さらに、日中、ことあるごとに、



○○くん(次男)はママが世界で一番好き。



ママ、大好きだからね。



の連続。



まずい…


前々からマザコンではありましたが、この進化はまずい。


徐々に正しい道へと導いてあげなくては。




ただ…


マザコンのくせに、


ママ、息が臭い!!


とか、


ママのあたま、くっさ!!




とか言うのは、なんなんですか?



マザコンのくせに(悔)


正しいマザコンへの、導きが必要。