先日、実家の近所のおばあちゃんから、おぼたをいただきました。



おぼたにはね、生クリームがめちゃくちゃ合うんですよ、めちゃくちゃ。



あんこと生クリームの相性ったら、もう。



生クリームとカスタードの相性と並ぶ。



しっかり生クリームを絞って、美味しくいただきました。





その翌日、祝日にわたしも主人も仕事だったため、子供たちを義母宅に預けました。


義母も、毎年、おばたを作る人で、さくらが手伝ってくれた、との報告。


そうしたら、大変な事実が…



以下、義母話


さくらがね、手伝ってくれて。
使ってるときから、美味しそう、美味しそう、っていうから、食べていいよ、って言ったら2個食べちゃった。


そのあと、昼ごはん食べてから、また2個食べたよ。よっぽど好きなんだね(笑)




いかーーーーーん!!!!!

さくらさん、それは、食べ過ぎだ!!!


(笑)、じゃないいいいいいい!!!!



さらに、義父。

「たまにしか食べられないものだから好きなだけ食べたらいい。さくらが美味しい、美味しい、って食べてくれたら、作った義母も嬉しいよ」



って…


お義父さん、カロリーが…

さくらさんは、食べたらしっかり身になるタイプなんです。


バレーの活動自粛の成果が出て、夏休み中にしっかり二重顎になりました。




わかる、美味しい、と食べさせてあげたいし、口うるさく言うのもよくないんです。



でも。


まんまるなんですぅぅぅぅぅ…



やっぱ、お菓子かな。

お菓子と、アイスかな。


買ってきちゃう、わたしが悪いな…


ちょっと控えめにしよう…


というか。
わたしも、ぼた餅に生クリーム絞って大喜びしてる時点でかなりの確率で…やばいよね。


そして、なぜか、さくらは生クリームが嫌いです。