今日は夏休み最終日です。
もちろんやってきました、明日の準備のドタバタ劇。
雑巾が一枚足りない。
宿題丸つけしてなかった。
宿題のここがわからない。
ママ、夏休みの言葉を書いて。
洗濯バサミがここにしまったはずなのにない!!
と。
つい先ほどまで。
ドタバタドタバタ。
鼻の頭に汗をかきながら支度をする、娘。
そうです、さくらさんです。
全く、誰に似たやら。
夏休みの最終日にしたく、勉強をする。
全く、誰に似たのやら。
先が思いやられます。
中学、高校になったら、夏休み最終日に読書感想文を書くようになることでしょう。
夏休み最終日に、絵画を描くことになるでしょう。
夏休み最終日に、漢字ノートを何ページも書くことになるでしょう。
うわーー考えただけで、恐ろしい。
二度と味わいたくない、実体験です←お前!!
主人は、前もって提出物を片付けていたようです。
それは、長男に引き継がれていて、彼は早い段階から工作を作り、宿題をこなしていました。
さくらがドタバタしている隣の部屋で涼しい顔をしながら読書をしていました。
天と地の差・・・。
来年はどうなるのか、さくらさん。
今回の夏休みも、「あれ、やった?」「今日の分の宿題は?」の声かけにより動いていたことが多かったような気がします。
自分から進んでやる、というのは、テレビのチャンネル争いくらいか。
新居はスマートテレビになり、手軽にYoutubeを観れるようになった為、だらけてテレビ見ていることが増えたような気が・・
私が仕事に出ている時や、留守番をしている時、室内カメラをのぞいてみると、まぁ、そんな姿をよく目にしました。
私、子供達が見ているYoutubeの面白さが全くわからない、冷めた人間なので、理解できん。笑っているのが、全く理解できん。
そんなことするより、宿題をしなさい。
って、やりたくない、面倒なことだから後回しにするんだよね。
そして、最終日にこうなるんだよね。
学習しないんだよね、毎年、毎年繰り返すんだよね。
それじゃダメだ、ってわかってるんだけど、ダラけるんだよね。
まずいです。
来年は六年生。
宿題の難易度だって上がるし、税の作文とか、提出物も増えるはず・・・
まずい、まずいぞ、さくらさん!!!
なんとか、言ってやってください。
最終日にドタバタ劇にならない方法をご教授願います。
↑私にはその術がわからない![]()