前々から気になっていた、UNO。


わたしが小学生の頃に、親戚のうちでやった記憶がある、UNO。


以前、トイストーリーのUNOが売っていて、可愛くて欲しかったんですが、まだ早いかなぁと、思って、買い控えていた、UNO。



仲良しちゃんが子どもたちと楽しんだ、というブログ記事を書いていて、購入を決意しました。



結果。

めちゃおもしろい。


長男も楽しめました。

次男は私とペアで挑戦しました。


年下気質なさくらが、頭を使います。
高学年だなぁと感じさせる、頭脳戦を繰り広げます。



勝って嬉しい、負けて悔しい。


最後のゲームは、敗者に罰ゲーム。



みんなが笑うまでネタをする
トイレ掃除
お風呂掃除



最悪な罰ゲーム。
とくに、ネタのほう。


最終、さくらと私が残り、敗者争いになりました。


絶対に罰ゲームやりたくない、とゴネまくる私に特別ルールを設けてくれました。


敗者の勝ちは家事罰ゲーム。
敗者の負けはネタ。



大人げなく、本気になり、さくらに勝ちました。


負けたくない試合、それはそれは白熱しました。



さくらのネタは…

お腹に口紅で顔を書き、腹踊りをさせてみました。


爆笑。

めちゃくちゃ面白くて、家族全員で爆笑しました。


この数週間、会話らしい会話は、親族とのみ。


毎日どっぷり家族と過ごしています。


時間に急かされることなく、
この生活に慣れてきて、
有意義に過ごせている気がします。


毎日の食事作りには頭を悩ませますが、その負担をわかってもらえているので助かります。


もうすぐ自粛解除されるかもしれませんが、気が緩んだところで感染爆発しないか心配です。


子どもたちは何週間も友達と会えていませんが、現状を理解しているのか、遊びたいとか会いたい、と言いません。
(友達、いるよね?大丈夫だよね?)


この心身ともに自粛により頑張ってきたことが無駄にならないよう、気を引き締めていかねばと思います。


と、いうことで。



明日のUNO大会の罰ゲームは掃除機かけとお風呂掃除にしよう。