おはようございます。

元気にしております、さくらママ一家です。


先日の台風、怖かったですね…

前日夕方に買い出しに行きましたが時すでに遅し。


空っぽ。



幸いにも、カセットコンロ、ガスボンベ、懐中電灯は常備しているので間に合いましたが、食品がこんなにもすっからかんになるとは。



カップ麺、なし。
水、なし。
パン、なし。



考えるんだ、さくらママ…


そこで、わたしが買ったものは。



炭酸水 → 炭酸抜ければ水になるはず

冷凍食品 → 自然解凍で食べられるおかずをセレクト

コーンフレーク → たとえ牛乳がダメになったとしても、多少は栄養素があるかなと

パスタ入りのカップスープ → 腹の足しになりそう

紙コップ、紙皿、割りばし → 断水時、洗い物不要

アルミホイル → フライパンに敷いて調理すれば、洗い物不要


ボディーシート → 断水時の身体拭き

焼きそば、生ラーメン → カップ麺がなかったので、かわりに。冷蔵品なので早く使い切る。


無い頭を絞れるだけ絞って買い物をして帰りました。


自転車をくくりつけ、物干し竿を下ろし、玄関先を片付けました。


アパート前日にシャッターを下ろし、浴槽満タンに水をはり、下水の逆流に備え、水のうを作っておきました。




台風当日、わたしは出勤日でしたが、さすがに休業となりました。


一日中、12.2畳のLDKで家族5人で過ごしました。


幸いにも、停電も断水もしなかったので、Amazon TVでジュラッシックワールドを観たり、バックトゥーザ・フューチャーを観たり、人生ゲームをして過ごしました。


同じ静岡でも被害が出ているようですし、他県のニュースをみると切なくなります。


我が子と同じくらいの年代の子が亡くなってしまった、ご主人が目の前で沈んでしまった、というニュース。


想像しきれない恐怖と悲しみだと思います。



天災の怖さ、普段からの備えの大切さ、前日に買い物に行ってもなにもないことを学びました。


静岡はいつ地震が起きるかわからない場所です。

それもまた恐怖です…