3/26(木)23時59分~25時29分に放送されていたTBS「商品露出ドラマ 必須アイテムさん」
この番組はこれまでのプロダクトプレイスメントを一新させる可能性を秘めていました。

お笑い芸人4人が監督・脚本(出演・主題歌)し、4つの必須アイテムを盛り込みながら
どれだけ面白い物語を作れるかを競いあう、かつて見たことのないドラマ制作バトルです。

■ お笑い芸人
塙宣之(ナイツ)監督 『漫才協会殺人事件』
狩野英孝監督 『花ことば』
秋山竜次(ロバート)監督 『ウーマンアゲイン』
木下隆行(TKO)監督 『最悪のファーストキス』

■ 4つの必須アイテム
3月25日(水)発売予定の氷結新シリーズ「氷結アペリティフ」
世界初の女性向けミニノートPC「HP ミニ ヴィヴィアン・タムエディション」
超解像技術を採用した「東芝液晶テレビ REGZA」
今年10周年を迎えたパチンコ「海物語」

一般人の目線で視聴していたのですが、理屈抜きにドラマのストーリーは非常に面白かったし、
ほぼ全てのストーリーにおいて、視聴後、見事に購買意欲を掻き立てられてしまいました。

それにしても、お笑い芸人のコミュニケーション能力の高さは芸人でも監督でも発揮されますね。
最近だと「ソフトバンク:新商品発表会」が思いつきますが(そのときも司会はロンブーだったんですね)、
その能力を最大限に活かした企業PRの取り組みは今後更に増えていくのではないでしょうか。

media:商品露出ドラマ 必須アイテムさん