2月19日にリリースされたサイバーエージェントのアバターコミュニティ「アメーバピグ」
CA社員の方々のブログに大量に紹介記事がエントリされていたので目に付きました。
社員全員がブログを持っていることはこういうリリース時には良い情報発信ツールなりますが、
CA社員の方は自社サービスに対しては「絶対」良いことしか書かないだろうから
筆者はあくまで中立的な生活者という立場でこの「アメーバピグ」を見てみたいと思う。
まず、サービスの仕組み・内容を全く理解していなかったのでTOPにある動画を見たのですが、
なんだかニコ動を思わせるような、ゆる~いタッチの動画で1分あるがストレスなく見れます。
また、アバター作成なのですが、これも登録作業自体は1-2分で完了できますし、
このサービスの何よりも優れた特徴は非常に接続動作がスムーズということです。
SECONDLIFEを経験したことある方は読者にもいるかと思いますがそれに比べたら天と地の差。
アバター作成から実際にアバターを動かしてみたり、着せ替えといった作業もノンストレスです。
始めに「あくまで中立的な生活者という立場で」と定義づけしていたにも関わらず
結局良い評価のみのエントリでは全く意味をなさないので、現在唯一感じたデメリットについて。
それは、おでかけしようと思っても浅草や代々木公園が満員になってしまっていること。
家の外に出て活発にコミュニケーションを取れるツールという認識があるのですが、
これだと結局、自宅で一人誰ともチャットができずアバターを持て余し退屈になってしまう。
※この問題はSECONDLIFEにもシムに入る人数制限があるので現状解決できない問題です。
このサービスがサイバーエージェントの資産である「アメブロ」とどのような連携を取るのか、
そこが今後の非常に見所なポイントであることは間違いなさそうです。
