昨年、世界三大広告賞(「One Show」「CLIO AWARDS」「Cannes Lions」)を受賞したUNICLOCK。
今年も世界広告賞を狙えるか、ということで大注目の新キャンペーン「UNIQLO PARKA STYLE 1000」

詳しくはプレスリリースに載っていますが、パーカをうまく着こなせない筆者としては目から鱗。
訴求ポイントは「パーカの汎用性の高さを知っていただくために、着こなしの無限の可能性を
1000という数で表現しました」とある通り、着こなし次第でパーカって色々な表情が作れるんですね。

プロモーション活動はTVCM、新聞広告、店頭販促物、WEBサイト等で行う予定とあるが注目は雑誌。
Tokyo Graffitiと協力し、街行く人にユニクロのパーカを着こなしてもらったスナップショット
1000スタイルを魅力的に紹介した『TOKYO FASHION MAP WITH UNIQLO』(税込価格480円)を制作。
この雑誌の中で紹介したパーカのスタイリングに1番から1000番まで番号をふり、番号付けられた
スタイリングは、専門サイトで随時紹介していく」とあり、1000の着こなし集としては格安です。

「UNICLOCK」が世界への情報発信ということでαブロガーやブログパーツ、YouTubeを活用したのに対し、
「UNIQLO PARKA STYLE 1000」はTVCMを投下するもののスナップショットや雑誌を用いるなど、
かなり日本国内(非常にローカル重視の印象)にターゲットを限定したキャンペーンだと思います。

情報元ブログ:広告会議「UNIQLO PARKA STYLE 1000」