昨日、ちょうど混み合う夕方の時間にバスに乗っていた時の話。
私は始発から乗ったので座っていたのですが、
あるバス停で、バスに乗ろうとする人に対して、
既に乗っている人が何か文句を言っています。
「もう場所がないから、乗ってこないで」
「20分も待ったの、乗せてよ」
私の席からはよく見えなかったので、何事だろうと思っていたら、
一人の子供を抱っこし、もう一人をベビーカーに乗せている、
お母さんが乗ってきました。
服装から、イスラム教の、アラブ系の若い女性と分かりました。
文句を言っていたのは、白人の、見るからにあまり育ちのよくなさそうな、
(ここロンドンでは、労働者階級とか、Lower Classというのかもしれません)
中年の女性二人組です。
彼女達はそのお母さんが乗って来た後も、ぶつぶつ文句を言っていました。
私は日本、東京から来たので、このくらいの混みようなら、
あと一歩ずつでも、各自が後ろにつめれば、十分、
ベビーカー用のスペースは確保できると思いました。
文句を言っている女性達、なんてuglyなんだと。
また、もし相手が白人のお母さんだったら、何も言わなかったかもしれません。
公共の場で、子連れのお母さんが責められるのはとてもつらいです。
まだ小さい子供を二人も連れてでは、中々トイレにも行けないでしょう。
早く帰りたいのです。
数ヶ月前ですが、新聞に、こんな記事がありました。
イスラムの女性は、子供をたくさん産むと思われているので、
中々就職することができない、と。
ここロンドンでの就職状況は、東京の比ではないくらい、
とても厳しいものですが、そんな中でも、
さらにイスラムの女性というのは大変なようです。