自分が思ったことを残すために始めました。ブログ。

株式会社ドゥーガ 所属長谷です。

 

自分という人間に相手が出会った時、

長谷篤希にどんな印象をもってくれるのでしょうか?

 

そして僕と話し、気持ちよく感じてくれる人はどのくらいの確率なんでしょうか。

 

 

(写真はぼくです)

 

新しい会社に入って、近田さんの元で日々勉強させていただくことが多い中、

周りの人のおかげ様ということを実感することが多いです。 

 

その中でも

「相手の気持ちを考え、相手が気持ちよくなるコミュニケーションをすること。」

営業マン、というより一人の人間として

極めていかなければならないことなのですが

 

まああああ自分がたりてない、たりてない、たりてない。

 

一つの会話にとっても、食い込みぎみで自分が話したいことを話してしまうことが多かったり

自己満の塊です。塊魂です。もうでっかくなりまっくてます。

 

でもそれじゃあいかんです。自分を変えて、もっとドゥーガ、バズを大きくせんといかんです。

 

そんな折、昨晩の食事会をご一緒させていただた方からの一言が刺さりました。

 

「クライアントさんの

ーケティング課題に首を突っ込む前に、

自分をしっかりマーケティングせなあかんな。

 

時間は有限だからこそ、自分(or売り物)を好きになってくれる人は誰なのか。

何度も何度も考えて考えて、見つけ、そこに全体重をかけてそこに注力する。

そのほうが相手も気持ちいいはず。

 

非常にハラオチし、現状を打破するための金言だと思いました。

 

どうして、あの子は振り向いてくれないのか。

どうしてあいつは僕と仲良くしてくれるのか。

なぜあのお客さんは僕とあった時笑ってくれるんだろう。

なぜあのお客さんは嫌な顔するんだろう。

 

もうたまたま、ルーレットみたいじゃ、すまされないです。

 

僕が好きというより相手が好きな自分であること。

 

世界中にたった一人だけのキラーコンテンツである自分を見つめなそう。

他のだれもいない、ブルーオーシャンなんだから!

 

すごく勉強になったなあ~~!!

 

明日はもっと気持ちよく感じてくれる人の確率を増やしたいです。

 

最後にもう一言もらった金言があります。

プライドの置き場所を考えや。

何のためなのか、自分の目標はどこなのか、その目標を達成するために

なんでもする。そんな覚悟。

 

これについてはまた次回書いていきたいです。