私は2017年初めからガーミン235Jを愛用しています。

 

ランニングウォッチは他にもエプソンとかスントなど

また、スマホアプリのランタスティックとかナイキプラスなど色々ランニングをする上で

記録してくれたり分析してくれるものは沢山あると思いますが・・

 

私は「ガーミン235J」を使い始めてランニングの世界が変わりました。

 

 

ガーミンが家に来る前・・・・・

・何キロ走ろうと決めても距離が分からないので疲れたら終わり

・ペースが分からず勘で走っていた

こんな感じで走っていました。

 

 

ところがガーミン235Jがやってきてから・・・

1キロ毎に何分で走ったか表示され更に、今走っている1キロがこのままいくと

何分ペースかわかる=ペースを守ろうと目標が出来る

・走行距離がわかる=走った感がでてモチベーションに繋がる

・心拍数が表示される=心拍数を意識した効果的なトレーニングが出来る

・リカバリーに何時間かかるか表示される=スゴイ練習した気がする

・1か月に何キロ走ったか分かる=次の月はもっと走ろうろ頑張る

・登録したシューズで何キロ走ったか分かる=買い替え時期がハッキリする

 

ちょっと思い出しただけでもこんなに良い機能があります

 

そんな中ひとつだけ納得いっていない機能があります

それは予想タイム機能です。

 

どの様な分析をしているのか分かりませんが私の予想タイムは

(予想タイム)

5キロ22:40

10キロ47:01

ハーフ1:44:11

フル3:36:24

です。

 

それに対し自己ベストは

(自己ベスト)

5キロ23:11(+31秒)

10キロ48:06(+65秒)

ハーフ1:49:48(+5分37秒)

フル3:55:32(+19分8秒)

 

っと、1個も達成できていません。

 

あんなに必死で走った大阪マラソンなのに

予想タイムは遥かに上を行くサブ3.5目前っていったい・・

 

予想タイムはポテンシャルと読み替えて参考にすべし!

 

ガーミン235Jは現在も発売されている人気モデルだと思いますが

すでに後継モデルと思われる245Jが発売されています(下記紹介参考)

走る人なら欲しくなるガーミン!購入は自分で探してください!

 

 

先進のトレーニング機能を搭載したGPSランニングウォッチ

  • 現在のトレーニング状況を評価して、トレーニング不足や過度なトレーニングを表示、他のパフォーマンスモニタリング機能も提供します。
  • Garmin Coachから無料のトレーニングプランを入手したり、当社のGarmin Connectオンラインフィットネスコミュニティで、自分専用のカスタムワークアウトを作ることができます。
  • ランニング中の上下動や上下動比、地面に接地した時間やバランス、ストライドなどのフォーム解析を行う事が可能なランニングダイナミクス1機能を搭載しています。
  • 内蔵された事故検知機能などのセーフティ機能2、4を使って、あなたの現在地を簡単に共有する事が可能です。
  • Connect IQ ストアの無料ウォッチフェイスやアプリでカスタマイズ。
  • 稼働時間:スマートモードで最大7日間、GPSモードで最大22時間。

ForeAthlete 245 にすべて委ねてランニングに集中してください。このGPSスマートウォッチが教えてくれるのは走行地点だけではありません。あなたのステータスを追跡して集計し、パフォーマンスやランニングのフォーム、トレーニング履歴、目標などについてすべて把握します。次に踏み出す足にだけ集中することができます。

高度なパフォーマンス分析

あなたに適したトレーニング量は?トレーニングでより賢明な判断ができるように、ForeAthlete 245 があなたに適したトレーニングと回復プランを提供して、次のレースに向けた準備をサポートします。VO2 maxが高いほど、パフォーマンスの向上が期待でき、パフォーマンスコンディション測定基準にこの数値が表示されます。トレーニングステータスは、最近のエクササイズ履歴とパフォーマンス指標を自動的に評価して、生産的にトレーニングしているか、ピークに達しているか、あるいは過剰にトレーニングしていないかを知らせます。有酸素および無酸素トレーニングの効果に関するフィードバックから、ワークアウトが持久力やスピード、体力にどのような影響を与えているか確認できます。リカバリータイムは、次回の過酷なチャレンジへの準備が整うタイミングを予測することで、トレーニングから得られるメリットを最大限に高めるために役立ちます。全体的なトレーニング負荷を確認することもできます。トレーニング負荷では、過去7日間の運動量が測定され、あなたのフィットネスの最適な範囲や最近のトレーニング履歴と比較されます。

 

様々なワークアウト方法

ランニングするなら、Garmin Connectオンラインフィットネスコミュニティで利用できるツールを使って、よりスマートにトレーニングしましょう。自分専用のカスタムワークアウトを作成したり、ウォッチに同期できる無料ワークアウトをダウンロードしたりすることができます。次の5キロマラソンに向けた特定の目標がある場合は、Garmin Coachを参考にしてください。 専門家コーチからのアドバイスと、あなたの目標に合わせることができる無料のトレーニングプランが提供されており、フィニッシュラインに確実に到達できます。トレーニングプランの一環として、あなたのレースタイムを予測する際にも役立ちます。 ForeAthlete 245 には、サイクリングやプール水泳、室内ローイング用のアクティビティプロフィールだけでなく、クロストレーナーや階段ステッパーを使用するためのプロフィールもあります。

あなたのランニングフォームを分析

ForeAthlete 245 には、ランニングフォームを向上させるための必要なツールが備わっています。ウォッチは、ピッチストライド幅接地時間およびバランス上下運動および垂直比率などの重要なランニング指標2を測定します。これらの測定値は、ランニングやレースをする度に毎回最高の結果を実現できるよう、あなたのフォームを理解するために重要となります。
ForeAthlete 245 では、互換性のある心拍計ストラップまたはウエストバンドに着用できるコンパクトなRunning Dynamics Podを追加することで、これらの測定値を追跡することができます。

豊富なカスタマイズ

Connect IQ アプリやウィジェット、ウォッチフェイスをダウンロードして、ForeAthlete 245 を個性的にすることができます。新しいアプリが毎日追加されており、Uberがいつ到着するか確認したり、SmartThingsアプリを使って自宅の明かりを付けたり、AccuWeather MinuteCastアプリを利用していつから雨が降り始めるかを確認することができます。

ランニング中も常時接続

ForeAthlete 245 なら、重要なスマートフォン機能を手放すことなくランニングできます。互換性のあるスマートフォンとペアリングすれば、手首からテキストメッセージの受送信をしたり、ソーシャルメディアや電子メールなどの更新を確認したりすることができます。新しいセーフティー機能により、アシスタントが必要になった場合は、設定した連絡先へあなたの現在地を共有することができます。手内蔵された事故検知機能は、必要に応じて手動で行うことも自動で行うこともできます。

  

共有し競争する

アクティビティをガーミンコネクトに同期すると、データの保存以外にも様々なことが行えます。Garmin Connect は活気溢れるオンラインコミュニティで、出先から接続してチャレンジに参加したり、互いの成功を励ましあったり、ソーシャルメディアで達成事項を共有することができます。ガーミンコネクトは、ウェブまたはお使いのスマートフォンのGarmin Connect Mobileアプリから無料で利用できます。

健康管理と高度なスリープモニタリング

ForeAthlete 245 には、総合的な健康状態と夜の睡眠3を記録するのに役立つツールが含まれています。これらのツールが利用できる重要な情報を提供し、あなたのトレーニングを最大限に高めます。これらのツールが利用できる重要な情報を提供し、あなたのトレーニングを最大限に向上させます。ForeAthlete 245 が浅い眠りや深い眠り、レム睡眠の各睡眠段階と共に夜を通した体の動きを追跡して、睡眠の質についても教えてくれます。日中の健康状態を追跡できる、1日のストレスレベルをモニタリングする機能もついています。ストレスレベルが上がり始めたら、リラクゼーション呼吸タイマーを使って、数分のガイド付き呼吸を試してください。心と体を落ち着かせるのに役立ちます。身体のエネルギーを最適化できるように、Body Battery機能が収集されたデータを使用して常にあなたが蓄えたエネルギーを計測するため、アクティビティや休息の時間を最大限に活用できるように1日を計画することができます。