丹沢山
今年初の山登りは神奈川の丹沢山に。
当初は初の電車、バス経由の登山を予定してたんだけど
諸事情ありやっぱいつもの車になった。
登山口のある大倉の駐車場は車がかなり止まってたから登山者は結構いるようだ。
駐車場は平日はタダ、土日祭は有料。500円~800円?止める時間による。
今回は500円だった。
スタートが大幅に遅れ11時20分にアタック開始。
この時点で丹沢山まで往復すると戻りが日没後になることが確実。
とにかく行けるところまで行くという感じでちらほら雪の残る登山道に入った。
道は整備されていて登りやすい。
なるほど1年中比較的安心して登れる百名山だなと。

雪は日の当らない所には結構あってフカフカだった。
渋沢の町も雪があったから昨日降ったみたいだ。念願のアイゼン歩きできるか??

途中の見晴らし小屋からの景色。
太平洋まで見渡せてなかなかなかなか。

昼食をはさみ丹沢山の手前の塔ノ岳を目指して山を2つ越えた。
道はあんまりくねくねしてなくて緩やかな尾根歩きと
いきなりまっすぐのきつめな階段が出てきたりとこれが丹沢スタイルか~と
思いながら上へ上へ上がって行く。
そしていよいよ塔ノ岳までラストスパートってとこま来たんだけど
途中の山小屋の人が日没は16:40ごろですからね~と言ってたの思いだし
ヘッドライトは持ってきてたけど安全策を取って14:30、高度1,200m付近で引き返すことに。
なんとなく敗北感を感じるが
大倉付近が標高300mぐらいだからまぁまぁ登って来たってことで
今回は体力作りという位置づけで自分的に納得した。
なんせ負けず嫌いだからさ。
そういえばすれ違う人がみな今日は山小屋に泊まるの?
なんてかなりの数声をかけられたから
日帰りアタックとしてはスタート時間に問題があったのはまぁ間違いない。


日が傾き始めたころ気温もぐんぐん下がって登りの時はちょっと水気があった道が
凍結し始めてた。もう少し下山が遅かったからアイゼンが必要だったね。
頂上付近はやっぱり要ったらしく、アイゼンを手に持って降りてくる人もいた。
まだ日が残ってる間に無事下山。次回はしっかり頂上を踏みたい。
なんとなく丹沢山の感じがつかめたしやっぱ電車で来てもいいかも。
新宿から1時間チョイで渋沢に着くし、下山後即ビールが飲める!!!
帰りはオレの好きな地元の「THE・日本の中華屋」(店名じゃないよ)で
ギョービーして終了。美味かった~

帰って風呂入って1分後には寝てた。