築地六丁目なのでほぼ隅田川近くになります。
焼売が有名な築地の幸軒で「夜乃部」を任されていた方が独立されたみたいです。
日曜日13時半でも満席です。
渡された手書きメニューには築地らしく魚系のつまみが多く
周囲ではラーメンをさくっと食べて帰る方と
日本酒と魚系つまみを長時間吞んでいる方が混在し不思議な光景
あとで知りましたが魚系つまみがおすすめみたいです。


まずは焼売1個150円を注文、赤星大瓶700円で乾杯です。


ビールはキンキンに冷えてるのにグラスが温かいので
注ぐとちょうどよい感じに・・・(笑)
「幸軒」同様の大型焼売、肉がぎっしり
やや甘くて生姜風味がアクセントでビールがすすみます。
続いてチャーシューのつまみ(4切)300円と


手書きメニューから鴨焼売2個300円を追加注文。


チャーシューは脂がのって旨味がしっかり
鴨焼売は通常の焼売よりも濃厚で旨いです。
赤星もう1本、とにかくビールがすすむ味付けです。


常連方たちが食している日本酒と魚系つまみを頼もうと思いましたが
せっかくなので水曜と日祝のみ提供のラーメンをいただきましょう。
私はラーメン750円

妻はチャーシューメン1100円


ともに麺大盛プラス100円
チャーシュー・青菜・葱、花麩が綺麗に盛られています。
スープは正統派鶏ガラ醤油に生姜が効いて
麺は浅草開化楼の中太平打ち縮れ麺


茹で加減はやや柔らかいですが麺自体にしっかりとコシガあってのど越しも良いです。
そして脂がのったチャーシューが素晴らしい。
ラーメンには3枚、チャーシューメンには11枚のっています。
最近流行り系ではないクラシカルなラーメンとつまみを堪能しました。
次は日本酒と魚系つまみをいただき、やはり〆はチャーシューメンかなぁ。