銀座8丁目並木通りより1本西のソニー通り沿いの1階
明治38年創業の人形町芳町にあった大勝軒総本店が
2010年「日本橋 よし町」として銀座8丁目外堀沿いにオープン。
(当時の地名は人形町ではなく日本橋芳町だったので、この屋号になったようです。)
2015年6月に「日本橋 よし町」は閉店しその後「銀座 やまのべ 江戸中華」としてオープン
2022年12月12日に「日本橋 よし町」の想いを受け継ぎ
「江戸中華 よし町」として1本通りの東側にオープンという
かなり長い歴史を受け継いだ店です。

こちらは「銀座 やまのべ 江戸中華」のカジュアルラインで
アラカルトで手頃価格にて楽しめるというのが大きな魅力
メニューは60種類以上あります。
ちなみに「銀座 やまの辺 江戸中華」は
2019年から2023年まで5年連続ミシュランガイドで東京一つ星を獲得しています。

 

平日/水・木・金のランチになります。
ランチは2種類
麻婆豆腐セットと銀座しゅうまいセット
ともに1500円です。
前回は麻婆豆腐セットをいただきましたが
銀座しゅうまいセットの方が早く売り切れると聞いて
オープンとともに訪問。
銀座しゅうまいセットを注文できましたが
今日に関して言えば、
12時過ぎでも注文できた感じです。

10分ほどして熱々に蒸された
銀座しゅうまいとセットが到着。


内容は銀座しゅうまい8個
スープ
よだれ鶏
ミニ麻婆豆腐
漬け物
ご飯

まずはスープから
 洗練された滋味深い野菜スープ
銀座しゅうまい


 小ぶりな豚焼売ですが崎陽軒たいぷではなく
 関西の蓬莱ぽい旨さ満開ふわふわの焼売
 これは美味しい~8個あって嬉しいです。
よだれ鶏
 こちらは残ったタレに焼売つけても美味しい
ミニ麻婆豆腐
 辛さが前面に出ない牛肉の旨さを引き出した麻婆
漬け物
 大きな搾菜がしょっぱくなく上品な味でした
ご飯
 やや固めな印象、お替わりできたのでいただきました。

こちらのランチはインバウンドはあまりなさそうな印象で
ゆっくりといただけました。

麻婆豆腐セットと銀座しゅうまいセット
ともに1500円だとかなりお得だと思います。
どちらを次食べるかと聞かれれば
銀座しゅうまいセットかと思います。
ゆっくりと堪能できた上品な中華ランチでした!