「喜記(へいげい)」
銀座5丁目中央通りエクジットメルサにある香港料理店。
銀座ど真ん中なのにかなりの大箱で個室もあり本店は香港にあるそうです。
ちなみに料理長は赤坂璃宮の副料理長や香港1997の料理長を経て
香港のマンダリンオリエンタルなどで多彩なキャリアを積んだそうです。


平日限定のランチで訪問、11時半に到着しましたが12時には満席でした。

いつもは海老ワンタン麺+点心2個のセットを頼みますが
本日は平日限定かつ5食限定のプレミアムランチセットを注文です。
11:40ならまだ売り切れ無い感じでした。

 

注文後に薬膳スープと搾菜が到着
紹興酒8年熟成をデキャンタ2800円も注文です。
薬膳スープは野菜がゴロゴロで本当に滋味深いです。


10分ほどでメインが到着。
私は大海老を特製調味料で炒めた看板メニュー
喜記チリガーリック炒め2300円

大きな海老が4尾入っています。

プリプリの海老とサクサクの衣の食感が心地よいです。
友人は
香港黒酢よだれ鶏2000円


オリジナル黒酢ソースと自家製の潮州辣油が決め手
辣油には10を超える薬膳スパイスを使用しているそうです

2品ともにメニュー紹介に違わない内容で大満足です。
ご飯はタイ米ぽい感じです。



銀座ど真ん中の立地でこの内容では本当に安いと思います。
大満足なランチでした。