そういえば1かTBSからフェイスブックのメッセージに取材依頼がきまして

1時間ほど電話取材を受けました。

テーマは「あんかけ焼きそば」で

個人の趣味で「日本あんかけ焼きそば協会」というHPを運営しているので

 

いろいろ協力させていただきました。

最近はバタバタしており今日見逃しを見たいと思います。

そんな中、今日は京橋のあんかけ焼きそばを紹介です。

 

随園別館 京橋店

京橋の東京スクエアガーデン2Fにあります。
随園別館新宿本店は「タモリが選んだレストラン10選」にも選出されているみたいです。
水餃子がウリの老舗中華屋さんの京橋店です。
夜は高級ですが、ランチは1000円前後からいただけます。
あんかけ焼きそば協会会長の私は
「焼きそばセット」1180円
相方は
「五目タンメンと水餃子のセット」1080円

約15分で到着です。
相方のセットには水餃子が2個ついてくるので一個いただきました。


やや厚めな皮に肉汁がジューシーな水餃子。
これはビールともっと食べたい気分、さすが有名な水餃子

私の「焼きそばセット」には
厚揚げの前菜、搾菜、大きな玉子スープ、杏仁豆腐がつきます。


玉子スープはさすが、町中華と違って上品で美味しいですね、そして量が多くて嬉しいです。
メインの「あんかけ焼きそば」ですが、


具材は豚肉・海鮮はしっかりとした海老と烏賊、
野菜は白菜・人参・青梗菜・タケノコ・マッシュルーム・フクロダケ
かなり豊富な具材です。
餡は醤油系タンメンのスープがベースに仕上がっていると思う上品な味、もう少し餡が欲しいところです。
麺はやや細麺で焦げが少しある理想のあんかけ焼きそば麺です。


食べ応えもあり、お腹もかなり満腹になります。

妻の「五目タンメンと水餃子のセット」
タンメンと厚揚げの前菜と杏仁豆腐です。
タンメンを一口いただきましたが


具材も麺もスープもさすが突出しているわけではないですが
上手くまとまって美味でした。

さぁ今日は「マツコの知らない世界」を帰ってみます!