京橋駅から徒歩1分、昔からある江戸前の鮨やさんです。
平日のみの営業で、ランチはおまかせのみです。
記憶が正しければ数年前から1600円→1700円→今1900円です。
おまかせ握り1900円は8貫+お椀+巻物という構成です。
ランチは数日前に電話予約必須です。
当日でも1人であれば偶然にカウンターに座れる時もありますが
複数人であれば前日でも予約無理なことがありました。
本日もかなり一杯な感じで複数人の予約が入ってました。


寿司の提供は早い方ですが、客のスピードを見ている感じがします。
本日はビールを頼んだのでやや遅めに出していただきました。
漬け台に笹がしかれガリが供されたら握りの開始です。
まずは、
●平目
塩で、これは淡白ながらも旨い!良いスターターです。


●鰯
バッテラ昆布に巻かれて登場です。
さすが江戸前を感じる一品、


もうビールを頼まずにはいられなくなりランチながら瓶ビール!


●縞鯵
今日の1位か2位ぐらい美味しかったです、
適度に脂がのっておりますが後味はしつこくないです。


●イクラ
当然美味しいです。


●トロ
大トロかと思われます。
こちら言うことなしです、とろけます。


●シャコ


珍しいですね。
リーズナブルランチのおまかせ握りではあまり経験ないです。
●玉


●漬け鮪


醬油辛くなく絶妙な漬け
さすが江戸前らしい仕上り
●椀物


ビールを飲んでいたので最後にお椀が登場。
海苔と葱と茗荷、割烹みたいなお椀でした。
●巻物


最後の巻物はかっぱ巻きであっという間に終了です。

この内容で1900円のランチとはかなり安いかと思いますが
昔は小さいながらも雲丹があったような気がします。
いろいろ大変な世の中ですが、ランチは
1000円台をキープしていただけたら本当に嬉しいです。
大将の人柄も良く居心地の良い江戸前鮨です。